超初心者のための月2万ANAマイルを貯めるためのフレームワーク2020

子連れ夫婦のポイント・マイルでお得に旅行する方法まとめ

爆速でポイントやマイルを貯める方法をこっそり紹介中

ANAマイルを大量に貯める破壊力ソラチカカードの作り方の注意事項

記事【スポンサーリンク】

マイルを大量に貯める破壊力ソラチカカードの作り方の注意事項

マイルを確実に貯めると考えたら、まずポイントサイトの登録をおすすめします。ポイントをサイトを登録したら次に行うことはソラチカカードを作ることです。

mile-framework.hatenablog.com

2018年3月をもってポイントサイトからソラチカカードへの交換ができなくなります。よって本方法も使えなくなってしまいます。

 

mile-framework.hatenablog.com

 新ルートはこちらになります。

 

マイルを大量に貯めるためのソラチカカードとは!?

f:id:mile_framework:20160718211411p:plain

ソラチカカードとは、東京メトロ(地下鉄)のカードです。このカードを利用すると、メトロポイントがたまります。ちなみに、メトロに乗車すると更にポイントが貰えたりします。

東京に住んでいない・東京メトロは使わないくても、マイルを貯める陸マイラーならばこのカードは必須です。なぜならば、マイルを大量に獲得できるカードなのです。

 

どういうことでしょうか。

 

ソラチカカードの破壊力とポイントサイトの関係について

f:id:mile_framework:20160718211635p:plain

理由は、こちら公式サイトを御覧ください。ソラチカカードは、ANAと東京メトロとの提携したカードとなっており、ANAマイルと東京メトロポイントを交換することができます。

ここで注目したいのが交換レートとなり、100メトロポイント=90マイルとなります。つまり、10000メトロポイント貯めると9000マイルとなります。

 

この交換レートが抜群によいからソラチカカードを保つ必要があります。

詳しくは、月2万マイルを獲得するポイント獲得術について御覧ください。

mile-framework.hatenablog.com

ソラチカカードを申し込む時の注意点

ここで、ソラチカカードの注意点についてご紹介します。まず、カードを間違わないというところです。

え!?

と思われ方もいらっしゃると思いますが、間違いやすいカードです。申し込みWEBを見ていただき、

f:id:mile_framework:20160718212523j:plain

確実にソラチカカードを選択してください。カード会社はJCBしかありませんので、ご注意ください。また、よくキャンペーンを行っているPrimeカードではありません。

 

ソラチカカードで生活決済をしない、マイルを貯めないことをおすすめします。

ずばり、ソラチカカードをおすすめするのは、ポイントサイトからANAマイルにする際に経由する際に利用するメトロポイントの会員になるために作成します。

 

つまり、ソラチカカードでマイルを貯めることはおすすめしません。

(個人的には、、、ですが。私なら別のカードをおすすめします)

なぜ、おすすめしないかというとカードを利用することにあたって還元されるポイントが大して無いということが大きな理由です。これなら、エクストリームカードやSPGアメックスをおすすめします。

 

ソラチカカードのコースはどうする!?

ソラチカカードを申し込みの途中に「ソラチカカードのコースを5マイルコース」「ソラチカカードのコースを10マイルコース」にするか選択をする必要があります。

これは、ソラチカカードでクレジット決済を行った際にレートを1ポイント5マイルにするか、手数料(年間5000円)を払って10マイルにするかというものとなります。

私自身は、ソラチカカードで生活費の決済はおすすめしていません。すなわち私自身は5マイルで良いと思います。

f:id:mile_framework:20160718213127p:plain

 

ソラチカカード使った、ポイントからマイルは月1回のみ

f:id:mile_framework:20160718213407p:plain

メトロポイントからANAマイルに交換する際に、100ポイント90マイルというとても高いレートで交換することができますが、月に1回、20000メトロポイントが上限となります。つまり、月1.8万マイルがソラチカカードを使った最大値となります。

(ちなみに、1.8万マイルあると、東京〜沖縄を往復できます!)

ちなみに、スケジュール管理をしっかり行うと、1ヶ月毎月ポイントを交換することができ、マイルが増え続けます!

 

mile-framework.hatenablog.com

 ソラチカカードは月1回ごとの明細更新のみ

ここから、ソラチカカードを申し込んだあとの話になります。ソラチカカードを申し込みを行うと、メトロポイントの会員となります。自分のマイページでメトロポイントを確認できるようになります。

f:id:mile_framework:20160718213851p:plain

私が、陸マイラーとして初交換を行ったのが2015年の12月となります。2015年11月よりメトロポイントを交換を始めました。その結果、14万メトロポイントをマイルに交換したことになります。

はじめは全く無理であったと思われる飛行機の旅ですが、このようにルートを考えると簡単にマイルを貯めることができるようになります。

f:id:mile_framework:20160718214131p:plain

ANAにはこのような形で東京メトロポイント移行マイルとして加算されています。これが毎月加算され続けるため、毎月沖縄に行けるぐらいのマイルになります。

私自身は、まずSFC会員になるためにこのマイルを有効利用しています。

 

mile-framework.hatenablog.com

 マイルを大量に貯める方法の次は習慣化

私もそうでしたが、習慣化するのにはかなり苦労しました。書籍などを読んでもうまくいかなった自分でしたが、マイルを獲得したあとのプランを考えることで習慣化しようとかんばりました。

 

mile-framework.hatenablog.com

 マイル目標管理マニュアルを作りました。笑 バージョンアップも考えています。これからもよろしくお願いします。