超初心者のための月2万ANAマイルを貯めるためのフレームワーク2020

子連れ夫婦のポイント・マイルでお得に旅行する方法まとめ

爆速でポイントやマイルを貯める方法をこっそり紹介中

プラチナ会員だったので無料でプレエコアップグレード!NH185便搭乗記(成田→ロサンゼルス)

記事【スポンサーリンク】

プラチナ会員だったので無料でプレエコ!NH185便搭乗記(成田→ロサンゼルス)

11月の前半の連休に成田ーロサンゼルス(NH185便)に搭乗する機会がありました。今回は、初めてのプレエコアップグレード!ということでいろいろとまとめてみたいと考えています。

SFCを取得するとこんなことがあるよ〜という体験談としてお読みいただければ幸いです。

 

オートチェックインメールではプレエコについて触れられず。現地でアップグレード

私はANAのプラチナ会員を持っています。

ご存知の方も多いと思いますが、特典航空券を含めてエコノミークラスの方は、プレミアムエコノミーが空いていればアップグレードできるという特典があります。

そして、ANAの公式Q&Aには以下のように書かれています。

f:id:mile_framework:20171123145118p:plain


オートチェックイン機能(出発24時間前に自動的にチェックイン)を利用する場合
空席状況により、プレミアムエコノミーシートをご利用可能なお客様へは「チェックイン案内メール」にてお知らせいたします。オンラインチェックインの「チェックイン状況確認」画面にて座席指定の変更をしてください。
<ご注意>
※メールにてご案内させていただいていても、ご利用状況によっては満席となり、ご用意できないこともあります。
※乗り継ぎ旅程であってもANA国際線出発時刻の24時間前からお手続きください。

■出発24時間前~75分前にオンラインチェックインする場合
チェックイン手続き時にプレミアムエコノミーシートのお座席をご指定ください。
※ご予約状況により、ご希望に添えない場合があります。
※システム事由などによりオンラインチェックインがご利用できない可能性があります。その場合は、空港にてお手続きください。

 

 

 出典:ANAQ&A

Q&A詳細

ということで、オートチェックイン時に対象の方にはプレミアムエコノミーが使えることの案内メールが来るということになります。

 

オートチェックイン時に「プレミアムクラス」の案内来ず。

 

私はというと・・・実は会社の会議の途中もプレエコを取りたくてコソコソ携帯をいじっておりました。ちょうど24時間前にANAからメールを受け取るも

 

・・・記載なし。

 

あぁ、そうなのか。満席なのか・・・とがっかりしていました。

 

事前にチェックインが済んでいるので、直接ゲートに向かっても良かったのですが、荷物を預けにあえて、ビジネスクラス用チェックインカウンターに向かいました。

 

「お客様、よろしければプレミアムエコノミーをご用意できますが、いかがでしょうか。」

 

「!!!!!(きたーー)→こころの中の叫び」

 

搭乗して気づいたことは、結局渡しの周りのプレエコはガラガラでした。プレミアムエコノミーは50%ぐらい。

 

ここで私が言いたいのは、事前メールが来なくてもチェックインカウンターに言うと空いている可能性があるということです。なので、積極的にチェックイン時にカウンターで聞くことをおすすめします。

 

マイルをせっかく貯めるなら、ANA上級会員になることも検討してみては!?

f:id:mile_framework:20161215232645j:plain

マイルを貯めて特典航空券に交換する方法をご紹介していますが、飛行機航空券を購入することで得られるポイントを年間で一定数貯めるとANAの上級会員になることができます

飛行機を現金で購入すると飛行距離に応じてプレミアムポイントと呼ばれるポイントが付与され、これを年間で5万を超えると晴れてANAの上級会員になれます。

 

航空券を購入する方法としては、マイルを活用することができます。

マイルは、ANAスカイコインと呼ばれるANA内で利用できる電子マネーに交換することができます。この電子マネーで航空券を購入することで、現金と同じ扱いになります。

 

mile-framework.hatenablog.com

 プラチナ会員だったので無料でプレエコアップグレード!NH185便搭乗記まとめ

今回は、成田ロス便である185便に搭乗しました。その際に、ANA上級会員のメリットであるプレエコへの無料アップグレードについての実体験をお届けしました。