超初心者のための月2万ANAマイルを貯めるためのフレームワーク2020

子連れ夫婦のポイント・マイルでお得に旅行する方法まとめ

爆速でポイントやマイルを貯める方法をこっそり紹介中

特典航空券NH821搭乗記/羽田〜香港搭乗記

記事【スポンサーリンク】

羽田香港NH821便を特典航空券での搭乗記

1月21日の0:30発の香港行の搭乗記です。私は2015年から陸マイラーとしてマイルを貯めて2016年にSFC修行を敢行し、2017年はプラチナ会員になりました。今まで貯めたマイルで先月は上海へ行きましたが、今月は香港に行ってまいりました。

mile-framework.hatenablog.com

今回、初めて仕事終わりに”週末海外”というものを行いました。先月の上海は23〜25日であったため祝日出発であったため結構空港が空いていたのでこんなものかと思っていましたが、20日金曜日は大変混雑していました。

NH821便は0:30に搭乗時刻となるため、今回羽田着を22時ぐらいにしました。仕事が終わってからだったのでラウンジでシャワーを浴びて〜などと考えていました。

羽田空港に到着すると、目の前のANAカウンターでビジネス・プレミアムメンバーカウンターへ。同行者とのチェックインをスムーズに済ませました。

だんだん慣れてきたプライオリティタグ。

やっぱり、搭乗券に「ANALounge」というラウンジインビテーションが表記されていると嬉しいものですね。

ちなみに、金曜日の深夜便は利用者が多いのか、羽田空港のセキュリティーチェックの待ち列が外に出てくるまで長い列でありました。今回は、ファストレーンが2つ2番と9番が用意されており、待ち時間0。普通の方は10〜15分前後待たれているようであったので、修行やってよかったなと改めて感じました。

あっさりセキュリティーチェックを終わると気になるものが。ボディースキャナーです。ちょうどボディースキャナーの設置作業を行っていました。2015年に本格導入の話がありましたが、これからどうなるのでしょうか。

金曜日の羽田空港のANALoungeのシャワーの待ち時間は2時間半以上

いつものANAラウンジに到着です。すると、混雑混雑混雑。受付時にシャワーを浴びたい旨をお願いしたところ、「前に30組いまして2時間半以上かかりますが、待たれますか?」との一言が。

完全になめていました。こうわかっていたらもっと早く到着すればよかったです。

金曜日のラウンジのシャワーはめちゃくちゃ混雑する。ということを念頭に置かれることをおすすめします。

実は送迎で便利な温泉施設があります

余談ではありますが、羽田近くの平和島というところに天然温泉があります。

天然温泉 平和島

ここだと、キャンペーンで航空会社によっては無料であったりします。またシャトルバスも適度な間隔で運行をしているので、さっぱりしてから行きたいという方はこちらをおすすめします。

NH821便は出発後にすぐに消灯でゆっくり快適に

実際の出発時間は0:55頃なので殆どの人は眠くなるような時間帯であると思います。それに合わせてか、離陸前から機内は消灯モードでありました。

NH821便の点灯は4時時前ぐらいには機内の明かりが点灯

NH821便には朝食が出ます。その準備などで午前4時ぐらいには明かりが点灯しました。かなり眠い時間帯でありますがご飯などが提供されます。

香港についたのは香港時間で6時前。e-channelには早すぎて申請不可

ここでSFCホルダーなら気になるのがe-channelこれは、いわゆる自動化ゲートで、外国人でも申請できるというものです。本来に1年間で4回目でないと申請できないものですが、ステータスカードを所持していると1回目の訪問においても、申請が可能となります。e-channelの申請時間は7時〜23時ということで、このNH821で訪れた場合、早すぎてNGとなります。入国審査をせずに待つというのも手になりますが、時間がかかってしまいます。

まとめ:NH821便を特典航空券で搭乗

今回は特典航空券でNH821便を利用して香港まで行きました。今回はSPGアメックスカードの特典利用であるフリーナイトアワードを使ってW香港に宿泊しました。宿泊費用と往復の交通費あわせて2名で1.5万円程度しかかかっていない香港旅行が実現できました。

やっぱり、修行やマイルで特典航空券を目指すならば、まず修行を行い、プラチナメンバーを目指すことをおすすめします。