超初心者のための月2万ANAマイルを貯めるためのフレームワーク2020

子連れ夫婦のポイント・マイルでお得に旅行する方法まとめ

爆速でポイントやマイルを貯める方法をこっそり紹介中

SPGアメックスのステータスマッチで、リッツ・カールトンでゴールド会員になってみた

記事【スポンサーリンク】

SPGアメックスのステータスマッチで、リッツ・カールトンでゴールド会員になってみた

2016年9月にスターウッドはマリオットにより買収が完了したと発表しました。2016年4月に買収が発表されてから約半年で合併しました。f:id:mile_framework:20160926211837p:plain

新しいグループで日本で展開している主なホテルとしては、

が同じグループになりました。

また、セントレジスやラグジュアリーコレクションは大阪や京都で展開しています。また北海道にも日本初登場のブランドで展開を行っています。

こうやってみると結構スターウッド&マリオットのホテルが多いことがわかります。

 

ここで、話を戻して、SPGアメックスについてご紹介します。

SPGアメックスカードとは!?

スターウッドプリファードカスタマーのクレジットカードがアメックスより発行されています。年会費は31000円+税と高額カードの分類となりますが、スターウッドプリファードゲストのゴールドステータスと更新時にスターウッド無料宿泊がもらえることで有名のお得なカードです。

f:id:mile_framework:20160722215959p:plain

ゴールドカードにもかかわらず、金に輝かない控えめなこだわりなカードフェイスがとてもお気に入りです。私も27歳の頃に本カードを取得しました。

友達紹介ならばいきなり17000ポイントもらえるチャンスが。

 私自身は、以前ウェスティン大阪のチェックイン時に担当のフロントの方からSPG会員の有無を聞かれてそのまま入会し、SPGカードをあとから発行して紐付けを行いました。SPGカードで買い物をするとスターポイントと呼ばれるSPGポイントがたまり、無料宿泊特典や飛行機のマイルの交換などを行うことができます。しかもダイナースよりもマイルの取扱会社が多く、殆どの航空会社が対応になっていると言っても過言ではありません。

実は一番オトクなのはハピタスなどのポイントサイトよりも紹介を受けて入会するのが最もお得となります。

f:id:mile_framework:20170520060217g:plain

スターウッドにとってマリオットの合併でマリオットの会員制度が有利に

今回の合併ではスターウッド側が吸収されるような感じであったため会員制度が不安ではありましたが、2018年まではSPGとマリオットは両方とも存在することになっています。

f:id:mile_framework:20160926224309p:plain

ここで、SPGゴールドの私にこのようなメールが来ました。

マリオットのアカウント(2018年まではSPGと別)を新規作成して、SPGリンクを行うとマリオットアワードもゴールドエリート会員に自動的に取得できます(いわゆるステータスマッチですね)

そして、ここで面白いのが、マリオットグループのリッツカールトン。私も1度しか宿泊したことなかったですが、マリオットグループにもかかわらず、独自のリッツカールトンリワードという会員制度があります。もともとマリオットリワードとリッツは提携していたので、間接的にSPGとリッツカールトンもリンクできるようになります。

f:id:mile_framework:20160926224435p:plain

マリオットとリッツカールトンとどちらでもリンクできるので、今回はリッツ・カールトンのアカウントを作り、SPGとリンクをさせてみます。

f:id:mile_framework:20160926224734p:plain

私が知っているリッツは、大阪と東京しかない時代ですが、今や京都、沖縄を始め北海道にも建設中といいます。日本全国リッツがどんどん増えていきます。

f:id:mile_framework:20160926224852p:plain

右側にある「会員以外の方すぐにご入会」をクリックすると会員になることができます。

ふたたび、SPGに戻り、マリオット(リッツ)とリンクを行うとこのようにリンクが完了します。

f:id:mile_framework:20160926224954p:plain

リンクが完了すると、

  • リワードポイント⇔スターポイント間で移行可能
  • ステータスが引き継がれる

というメリットがあります。

なお、マリオット・ホテルでは、スターウッドにはない、朝食が無料(同行者1名も)となります! スターウッドはプラチナしか無料にならないのでこの点ではお得になります。

リッツカールトンでゴールド会員になるベネフィットとは

f:id:mile_framework:20160926225451p:plain

このような形で0ポイントで宿泊実績などが0にも関わらず、「ゴールド」というステータスが付与されます。

では、リッツ・カールトンゴールド会員で付与されるベネフィットとは何でしょうか。

  • お部屋の無料アップグレード
  • インターネット
  • ポイントボーナス(25%)
  • 特別なオファー
  • エリートのみの利用アワード
  • 専用電話番号
  • プライオリティレイトチェックアウト

*リッツは朝食無料サービスはありません。

部屋の無料アップグレード(スイートやクラブフロアは除く)、インターネット、ボーナス等基本的にはSPGと同様なものが多くあります。

 

飛行機の特典航空券と合わせることで新たな旅の形

今回、SPGカードについてご紹介しましたが、31000円という決して安いとは言えないクレジットカードではありますが、更新時における無料宿泊特典やその他の会員優遇において格段のメリットがあります。

また、私が紹介している「わらしべ方式」におけるマイルを貯めると、実質料金無料での旅行が可能になります。

しかも、ブラックアウト(利用禁止期間)が無いため、予約の空きがあればいつでもいけるというのが特権。特典航空券も那覇便や札幌便は本数が多いので予約できる可能性が格段に高いです。

 

mile-framework.hatenablog.com

 SPGカードが気になったらとりあえず申し込むのがおすすめ

f:id:mile_framework:20160722215959p:plain

私も楽天カードから切り替えを行いました。アメックスということで利用が限られるかな・・・・と恐れていましたが、カードが使えれば基本どこでも大丈夫です。(六本木の大戸屋だけ断られましたが・・・笑)

メインカードにするとポイントがザクザク溜まります。

ちなみに、ハピタスやポイントタウンなど、あなたのアカウントからぜひ申し込んでみてください。約10000円程度のバックがあると思います。

SPGアメックス友達紹介キャンペーンが熱い!

友達ご紹介キャンペーンを使うと、なんとあなたに17000ポイントのバックになります。(通常であれば170万円の買い物と同様でポイントサイト分の経費もないため、とても還元率が高いという裏事情があるようです。)

 

もちSPGカードをお持ちでないなら、すぐに申し込むべきです。こんなオトクなカードとキャンペーンはそうそうありません。ちなみにSPGアメックスで感じた威力はこちらを御覧ください。

 

mile-framework.hatenablog.com

 

f:id:mile_framework:20170520060217g:plain

goo.gl