超初心者のための月2万ANAマイルを貯めるためのフレームワーク2020

子連れ夫婦のポイント・マイルでお得に旅行する方法まとめ

爆速でポイントやマイルを貯める方法をこっそり紹介中

陸マイラーの王道ソラチカルート終了! 今後の陸マイラーの戦略!次のルートは!?

記事【スポンサーリンク】

陸マイラーの王道ソラチカルート終了! 次のルートは!?

陸マイラーの王道ルートであるソラチカルートが終了。

東京メトロより9日付けで発表されたメトロポイントへの交換終了ニュースが飛び込んで来ました。

2018年3月31日付けで、以下のポイントサイトからの交換ができなくなります。

f:id:mile_framework:20180110121954p:plain

しかも、ドットマネーだけでなく、ネットマイル、PeX、Gポイントと軒並み陸マイラーが御用達のルートが閉鎖されることになりました。

f:id:mile_framework:20180110122459p:plain

いやー、いつかはこの日が来るとは思っていましたが、このタイミングであるとは思っていませんでした。

いよいよ来てしまいましたね。

2015年はここまで盛り上がっていなかったソラチカルート。ドットマネーが生まれたのが比較的新しいので、一旦は提携している点から考えると陸マイラーの人数増加にともなってメトロとしては面白くないような状況になってしまったのかなとも推察されます。

 

いずれにせよ、陸マイラー業界は改悪との戦いです。

私自身は、ポイントサイトでポイントを貯めることは続けようと思います。どっちにしても今までがソラチカルートというルートが恵まれすぎていましたので・・・。

 

今後の陸マイラーの方針と戦略についてどうするか

 

1.現状のポイントサイトのポイントをソラチカルートに乗せて交換を行う

ポイントサイトのポイントで貯める方針はこのままでよいです。なぜならば、ソラチカ以外にもルートがあります。ラインで詳しく展開しようと思います。

 

まず、現行のルートが使えるのは3月31日までとなります。

現行のポイントはそれまでに処理をしておくべきであります。

ハピタスの場合はポイント移行が月3万ポイントまでとあるので、移行できるのが、1月分、2月分、3月分と9万ポイントが上限になります。

  • ポイントサイトを使ってポイント貯める案件は引き続き行う
  • いまあるハピタス、ポイントタウン等のポイントはPeX,ドットマネーからメトロポイントへ以降を行う

というのが今できることになります。

2.陸マイラー活動は改悪がなんぼ!他にもルートも実はあります!

先日、ご紹介したニモカカードルートについてです。

こちらは、メトロポイントではなく、ニモカのポイントを使ったルートで、今回の影響を受けません。ソラチカの90%よりは低いですが、75%は実現できます。

mile-framework.hatenablog.com

 

次に着目しているのがLINEポイントルートです。LINEポイントを経由すると、90%までは行きませんが70%程度で交換できる見込みです。

この辺についてもじっくり検証を行っていきたいと思います。

 

なので、ソラチカルートがなくなったからと言って、陸マイラー活動ができなくなるわけではありません。

大丈夫です。しっかりポイントを貯めて、特典航空券やSFC修行を行っていきましょう!どんどん追記していきます。