超初心者のための月2万ANAマイルを貯めるためのフレームワーク2020

子連れ夫婦のポイント・マイルでお得に旅行する方法まとめ

爆速でポイントやマイルを貯める方法をこっそり紹介中

シェラトンなどでポイントを貯めるならカードまたはアプリを!SPGアメックスのみではポイントは貯まらず。

記事【スポンサーリンク】

シェラトンなどでポイントを貯めるならカードまたはアプリを!SPGアメックスのみではポイントは貯まらず

本ブログをご覧いただいている方はすでにSPG会員の方も多いとおもいます。さて、

あなたは、スターウッドプリファードカスタマーのカードはお持ちでしょうか?

SPGに申し込みを行うと、以下のようなカードが郵送されてきます。

f:id:mile_framework:20170724232650j:plain

ご存知ない方にご説明を行うと、

赤いカードがSPGアメックスカードで手前の風景のカードがSPGの会員カードになります。私はSPGアメックスを所持しているので、SPGゴールドの会員カードになります。

 

mile-framework.hatenablog.com

 

SPGは宿泊以外にも、レストランやカフェなどでカードを提示すると飲食費についてもポイントが貯まることはご存知でしょうか。今回、カフェトスティーナを利用した際の手順をレポートします。

結論からいうと、SPGアメックスカードのみではスターポイントはたまらず、メンバーカードも一緒に提示する必要があります。

なぜならば、クレジットカードにSPGの会員番号の記載が無いためです。(機械的にもカードとは連携していないようです。)

SPGアプリをダウンロードすればデジタルカードの表示でもOK

SPGアプリをダウンロードすると、予約や確認などが行えるようになります。ちなみに海外のW香港など一部ホテルでは、スマホがルームキーになります。(日本は現在対象外)

f:id:mile_framework:20170724235154j:plain

ここで活躍するのがアプリとなります。起動して「アカウント」ー「マイSPGカードを表示」をタップすると自分の会員カードが画面に現れます。

 

支払い時にカードを見せると店員さんはせっせと手書きのポイント付与用紙に記入

SPGカードを見せると、店員さんはガサゴソと英語で書かれたポイント付与の用紙を取り出し、手書きで会員番号と利用料金を手書きで書き始めます。

このご時世、カードをピッとすれば良いと思っていましたが、シェラトントーキョベイの複数のお店はみなこのような手続きをやっていたので今現在は手書きなのでしょう。

 

ちなみに、サービス料などはポイント対象外であるため、割戻しの計算をされます。その金額をポイント申請金額として記載されます。

f:id:mile_framework:20170725000902p:plain

このように申請金額に基づいたポイントが後日加算されます。

余談ですがSPGゴールドの場合は50%のポイント加算があります。このようにザクザクとポイントが溜まっていきます。

シェラトンで食事をした時は会員カードを提示するのを忘れずに

以前会員カードを提示せずにSPGアメックスで決済をしたことがありましたが、その時はポイント加算はされませんでした。

SPGメンバーならば15%オフのお店も。(対象外もあり)

シェラトンなどに入る飲食店はSPGカードを見せると15%割引になります。(アルコール除く) カフェでコーヒーを飲む際も15%オフになりました。

一方で、シェラトントーキョーベイで新しくオープンしたお店「カジュアルダイニングガレリアカフェ」は15%オフの対象外でありました。

 なお、スターポイントは溜まります。

SPGアメックスカードをシェラトンで使うときのメリットなどまとめ

今回、宿泊にともなってカードの利用などを行ってみました。

スターポイントはメンバーズカードを出さないと貯まらないことや、シェラトントーキョーベイではSPG15%オフ新オープンのガレリアカフェは対象外であることがわかりました。

ちなみに、鉄板焼きMAIHAMAは15%の対象となります。

 

SPGアメックスについてまとめています。SPGアメックスを所持して経験したことをまとめました。

 

mile-framework.hatenablog.com