超初心者のための月2万ANAマイルを貯めるためのフレームワーク2020

子連れ夫婦のポイント・マイルでお得に旅行する方法まとめ

爆速でポイントやマイルを貯める方法をこっそり紹介中

SFC修行沖縄路線のプレミアムポイントについて調べて見た①

記事【スポンサーリンク】

SFC修行 沖縄→札幌のプレミアムクラスでANA修行

東京〜沖縄線であると一番効率よくPPがたまることは既知の事実ではありますが、今回、沖縄→札幌について詳しく調べてみました。沖縄札幌は見ての通り端から端までの飛行プランで日本国内で長距離の路線にあたります。

一回は飛んでみたい沖縄〜札幌間についてレポートします。

f:id:mile_framework:20160623233038p:plain

マイル数とプレミアムポイントを確認すると、

  • ANAマイル 2182マイル
  • プレミアムポイント 3892ポイント

となります。

また、運賃を検索すると

f:id:mile_framework:20160623233238p:plain

最安のプレミアム株主優待割引で¥40,400であるため、PP(プレミアムポイント単価)としては、10.3となりまぁまぁな値です。(夏休みの繁忙期の料金のためかなりPP単価は高めです。)

 

今回は、夏休み前に搭乗できたことからプレミアムクラスを38,850円で購入することができました。PP単価は9.9円となり10円を切ることができました。

沖縄から札幌へ行くというのも非常に貴重な経験です。私自身、東京にいることが多く、沖縄と札幌は別々で行くことのみでした。(当たり前ですが。)

今回の修行では、沖縄に飛び、その後に札幌まで飛ぶというプランです。

夏休みはSFC修行には向かない!?

飛行機の運賃は御存知の通り変動性で空席の割合や都合の良い時間帯により運賃が激しく変わります。今回も6月の搭乗では38850円が、夏休みでは40400と約2000円も高騰してしまっています。SFC修行をするなら夏休みは避けた方が良さそうですね・・・

SFC修行するなら1月からがおすすめ

理由は航空券が安いからです。沖縄の閑散期は冬にあたるため、1月から3月は比較的に座席が安いです。(プレミアムクラスのP28においても2万円台ということもざらにあります。)

また、修行僧は11月ぐらいから本気を出す(笑)ため、11月のプレミアムクラスは常に満席状態!ということが続きますが、1月の修行ではプレミアプクラすが比較的取りやすいです。

沖縄修行の夏はやっぱりギャラクシーフライト!

もともと貨物便として運行していたギャラクシーフライトが2016年もやります!

時間帯は深夜帯に東京を出発し、日付が変わったあとに那覇に到着するもので、帰りの那覇は3:00ぐらいに出発します。

ギャラクシーフライトのメリットはなんといっても旅割が格安!

どういうことでしょうか。まずはギャラクシーフライトの運行日を御覧ください。

 

f:id:mile_framework:20160623234232p:plain

左から普通・特割・旅割28・プ株・障

という形ではありますが、なんといっても旅割28が¥21,690となります。普通運賃とでは半額以下、特割とは1万円も差があります。この条件でプレミアムポイントを検索すると、およそ2860ポイントとなります。

つまり単価に直すと7.6円が実現できます。

f:id:mile_framework:20160623234946p:plain

 

夜の時間を有効的に活用できる上、PPも貯まるというのがギャラクシーフライトの旅割28がおすすめとなります。金額も安いので気軽さがあります。

 

理想は、プレミアム旅割28と株主優待券のどちらか

一般シートはまだしも、プレミアムクラスに関しては株主優待と特割で迷うことが多いと思います。大体親しい運賃ではありますが、株主優待券は限りがあると思いますので、第一候補としてはプレミアム旅割28、その次に株主優待券の方がよいと思います。

 

修行をするなら、プレミアムポイントの高い沖縄路線をおすすめします。お金がないと思っているあなたも問題はありません。まずは、ポイントを貯めましょう。話はそれからです。

 ANAであればマイルを簡単に貯めることができるようになります。

 

あとは修行代金をいかにマイルで支払うかを検討する

SFC修行を検討中のあなたが「修行をすべて現金で賄える」というのであれば問題ありませんが、私財で50万円以上も投資することとなるため、かなり挑戦するハードルが高いのではないでしょうか。

そこで、私が利用した方法はマイルを使ってANAスカイコインに交換することで、現金支払いを少なくするという手段になります。

つまり、マイルを貯めて、コインに交換してプレミアムクラスの航空券を購入することで、実質的に航空券代を支払わずに修行を行おう!ということです。

この考えはわらしべ長者と同様です。

まずはポイントサイトからポイントをためて最終的にマイル・スカイコインまで交換する。そうすると航空券を直接購入しなくてもよくなります。

mile-framework.hatenablog.com

SFC修行は準備を行うと費用を激減することができる

直接航空券を購入して往復をくりかえすような修行の方法もありますが、面白くありません。せっかくなら、年間スケジュールを考えながら効率的に、定期的に修行を行うと費用が最小限になるほか、修行の楽しみも生まれてきます。

2017年に修行を考えられている方は年間計画ととも予定を立てていきましょう。

 

 

mile-framework.hatenablog.com