超初心者のための月2万ANAマイルを貯めるためのフレームワーク2020

子連れ夫婦のポイント・マイルでお得に旅行する方法まとめ

爆速でポイントやマイルを貯める方法をこっそり紹介中

マリオットワイキキリゾート宿泊レポート|マリオットプラチナ初宿泊でどんなアップグレードがあるのか検証してみました。

記事【スポンサーリンク】

マリオットワイキキリゾート宿泊レポート|マリオットプラチナ初宿泊でどんなアップグレードがあるのか検証してみました。

f:id:mile_framework:20180204162942j:plain

今回は、ハワイのマリオット宿泊レポートとなります。

 

mile-framework.hatenablog.com

 実は、私がマリオットプラチナチャレンジを行って現在プラチナステータスになりましたが、私のポイントを使って、私が同行せず、家族の名前を代表者とする宿泊を行いました。この際にどんな扱いになっているのかを踏まえて確認してみます。

マリオットワイキキリゾート。ポイント最安の部屋に宿泊を入れる

まず、マリオットワイキキリゾートは、ハワイのワイキキにあるマリオットリゾートになります。場所などは省略しますが、ワイキキエリアに立つマリオットのホテルとなります。

マリオットワイキキリゾートの宿泊に必要なポイント数は、1泊あたり40000ポイントとなります。

(2018年2月4日現在は35000ポイントに割引されています。)

f:id:mile_framework:20180204161216p:plain

 

ここで、名義の問題が発生します。

 ホテルのリワードステータスは基本本人のみが有効です。通常の旅行であれば私自身が同行するので、妻を同行者扱いとなりますが、今回はステータスホルダーの私が同行せずに妻が代表者として旅行になります。

 結論からいうと、私の名前で予約すれば、妻はステータスも私のポイントも利用できることがわかりました

 ちなみに、SPG系列は、私のステータスを妻が利用することはできないとのことです。(2018年1月ゴールドデスクに確認済み)

SPGがそうであったので、私のステータスは妻が使えないものと決め込んでいましたが、マリオットの場合は私のステータスが同行者でも付与されるということが確認できました。

というわけで、妻のプラチナ滞在が可能になりました。

 

マリオットワイキキリゾートのプラチナアップグレード特典は!?

私がホテルは直予約がよいと話ししているのは、上級会員になると扱いがよくなります。

まず、マリオットでチェックインを行います。恒例となったエリート会員用のメンバーカードキーが配布されます。

f:id:mile_framework:20180204161539j:plain

今回受け取ったマリオットプラチナ会員の特典は、

  • 部屋のアップグレード
  • 朝食の無料券(本人のみ)

の2点になります。

マリオットワイキキリゾートプラチナ特典の部屋のアップグレードは!?

前述の通り、今回はマリオットポイントで宿泊を行いました。その為、最低限のポイントで宿泊できるスタンダードな部屋を予約しておりました。

f:id:mile_framework:20180204162110p:plain

こちらがアップグレードされて、

f:id:mile_framework:20180204162208j:plain

ハワイで嬉しいオーシャンフロントルームにアップグレードされた特典となりました。

 

ハワイのホテルなのでもちろんテラスもあります。せっかくのワイキキに宿泊するならば、オーシャンビュールームは宿泊したいですよね。

今回は、電話予約の際に、希望としてオーシャンビュールームになるように予め伝達をしておきました。その結果、オーシャンフロントビュールームになったので、結果オーライとなります。

f:id:mile_framework:20180204162612j:plain

 

マリオットワイキキリゾートプラチナ特典の朝食券の注意事項

続いて2つ目の特典であるマリオットワイキキリゾートのプラチナ特典の朝食券です。朝食はゴールド以上に付与されます。

多くのホテルは、メンバー本人と同行者が朝食無料の対象となる場合が多いですが、マリオットワイキキリゾートの場合は、エリートメンバー本人分しか無料になりません。

f:id:mile_framework:20180204163202j:plain

つまり、2泊する場合は、2枚のチケットがもらうことになります。日本の宿泊やアメリカ本土の宿泊はほとんど同行者も朝食無料となる場合が多いですが、マリオットワイキキリゾートはエリートメンバー本人分しか朝食が無料になりません。

ちなみに、このチケットですが、名前は入っていませんので、同時に2枚使用することもできます。

つまり、2枚のチケットを同時に使うのもよし、1枚使ってもう一人を有料で支払うのも良しとなります。

繰り返しになりますが、マリオットエリートメンバー分しか朝食チケットがもらえませんので注意が必要となります。

マリオットプラチナ初宿泊でどんなアップグレードがあるのか検証してみました まとめ

今回の宿泊では、

  1. エリート本人が同行しない旅行である
  2. プラチナチャレンジを終えてどんな特典があるか

という視点で検証をしました。

 

 前述の通り、マリオットワイキキリゾートでは、通常ルームの部屋で予約していたのにかかわらず、オーシャンフロントビューにアップグレードされて、朝食が無料になりました。

 余談ですが、妻の横でチェックインをしていた大学生らしき若い人たちは、アップグレードをしてほしいと懇願をしていたようですが、そのような予約では無いと断られていたとのことです。

やはり、上級会員であればこのようなところに差が出てきます。マリオットの上級会員はSPGアメックスを所持するだけでゴールドステータスという上級会員になることができます。

気になる方はぜひSPGアメックスを検討してみてはいかがでしょうか。

 

mile-framework.hatenablog.com