超初心者のための月2万ANAマイルを貯めるためのフレームワーク2020

子連れ夫婦のポイント・マイルでお得に旅行する方法まとめ

爆速でポイントやマイルを貯める方法をこっそり紹介中

SPGアメックスを用いたマリオットでのポイント及びステータスの家族間共有可能! その注意点について

記事【スポンサーリンク】

SPGアメックスを用いたスターポイントの家族間共有の注意点について

(人気記事つきリライトを行っています。)

 SPGアメックスを所有している方ならおなじみのマリオットのポイント。

SPGアメックスなどを所有している方が気にするステータスとポイント。今回はその点について確認をしてみたいと思います。

 

今回は、旦那がSPGアメックスのプラチナステータス、妻が非アメックス会員であるという前提で検証をさせていただきました。

 

結論からいうと、

 

 旦那(SPGアメックス・プラチナステータス)本人が予約した妻(SPGアメックス非会員)単独の旅行は、旦那のポイント及びステータスが利用できる

 

という結果になりました。

具体的には、

  • SPGアメックスの特典である無料宿泊は本人宿泊が必要
  • SPGアメックスでためたポイントは妻単独の使用が可能
  • 旦那のステータスは、妻単独旅行でも使用可能。(部屋のUP、ラウンジ特典などを確認済み)
  • 予約は電話で行う必要があり。(WEBでは不可)
  • 宿泊実績は旦那側(SPGアメックス)で加算(実績を確認)

でした。

 面白いのは、自分のスターポイントを使って予約したいと東京予約センターに電話するだけで普通に処理をしてもらうことができます。

 ちなみに、WEB上では、自分のポイントを他人に譲渡することができると書かれていますが、年間5万ポイントまでとなっています。

 

5万ポイントは、シェラトントーキョーベイを1泊宿泊するのに必要なポイント数であるので、全くもって利便性がありません。

 

しかし、妻の予約であれば上記方法を利用することで、年間制限がなく、利用できます。実際に2018年の宿泊も10泊以上その方法で予約していますが全く問題なく利用することができました。

 

mile-framework.hatenablog.com

 SPGアカウントは個人で所有する必要があるが家族内で共有が可能

ここでアカウントについてご説明したいと思います。

今回、妻がハワイに宿泊をするため妻の名義で予約が必要となりました。一方で、今までは私本人の名義で宿泊を取っていたため、妻自身はSPGのアカウントは持っていません。

このような場合、私が代理で予約して私のステータスを妻だけが享受できるかというと、答えはノーとなります。

 

mile-framework.hatenablog.com

 念のためにデスクに確認したところ、アカウントは個人的に扱われるため、家族といえどもステータスを利用することはできないということです。

ですが、スターポイントは家族間で共有できます。

 

 

マリオットデスクに確認したところ、私のポイントを使って妻を代表者とした宿泊をお願いしたところ、私と同じステータスが使えました。

 

妻がハワイに突如行くと言い出しため、少しでもコストを下げるためにポイントを使って予約しようと考えました。

ですが、WEBからの予約は名前が変えられず、東京マリオット宿泊センターに電話をしました。

私「私のポイントを使って、妻の宿泊を手配したいんですけども」

オペレータ「かしこまりました。では番号を・・・(略)」

オペレータ「ご本人様は同伴しませんか?」

私「同伴しない旅行になります」

オペレータ「わかりました。こちらで手配いたします」

 

かなり端折っていますが、流れとしてはこのような形です。結論をいうと

マリオット予約は、オペレーターを経由すれば私の名義で妻の予約ができる。そしてステータスも引き継げる

ということでした。

この最後が重要です。

前述の通り、SPGがNGであったので、特にステータスの期待などはしておりませんでした。

しかし、マリオットからの確認メールでは、

f:id:mile_framework:20180121090235j:plain

MSと妻の名前と続き、

We look forward to welcoming you as a Platinum Elite Guest.

と書かれております。

ちなみに、SPGアメックス所持しているのもプラチナエリートになったのも私の名義なので、妻もこの恩恵が預かれるという取扱ということになります。

 

 SPGアメックスは紹介が一番便利

 

SPGアメックス紹介でポイントを大量ゲット。やっぱり上級会員でしょ!

SPGアメックスというクレジットカードで、あなたの世界が変わります。

私も31000円+税のカードなんて・・・と思っていましたが、ホテルの上級会員の良さに慣れてしまうと手放せないカードになりました。

カードを保有するだけで上級会員になれるというのは本当のメリットであると思います。

ぜひ、あなたも検討してみてはいかがでしょうか。

 

私からご紹介させていただくと、通常入会ポイント+紹介者ボーナスがもらえます。

 

友だち追加

2018年のSPGアメックスで宿泊したホテル一覧

f:id:mile_framework:20181229070033j:plain

 今年はSPGアメックスカードを使って上級会員として様々な特典を得ながら宿泊をしていました。基本的にはアップグレードをしていただき、大変素敵なホテルライフを送ることができました。

 世界的なブランドであるマリオット系列では海外ホテルでもかなりの安定性があるので安心です。せっかく海外旅行に行ったのに狭くて汚かった・・・というのでは残念でなりません。

 私がおすすめするのは、SPGアメックスを活用してマリオット&SPG系列のホテルのポイントを貯めてそれを宿泊に当てがるという方法です。私もこのカードを活用して宿泊を行いました。

 ということで、SPGアメックスの特典をフル活用して2018年に宿泊したホテル一覧です。

日にち ホテル名 場所 アップグレード有無
2018/1 シェラトン・グランデ・トーキョーベイホテル 千葉県 プリファードフロア
2018/1 ザ・リッツ・カールトン東京 東京都 東京タワービュー
2018/1 ワイキキビーチ・マリオットリゾート&スパ ハワイ オーシャンフロントビュー
2018/3 富士マリオット・ホテル山中湖 山梨県 エグゼクティブスイート
2018/4 プーケット・まりおっとリゾート&スパナイヤンビーチ プーケット スイート
2018/6 ザ・リッツ・カールトン大阪 大阪府 デラックス
2018/6 ザ・リッツ・カールトン京都 京都府 デラックス
2018/7 ザ・リッツ・カールトン香港 香港 デラックス
2018/7 W香港 香港 スイート
2018/9 ルネッサンス香港ハーバービューホテル 香港 スイート
2018/9 軽井沢マリオットホテル 長野県 温泉付き部屋
2018/9 シェラトン・グランデ・トーキョーベイホテル 千葉県 プリファードフロア(シェラトンクラブ)
2018/10 ザ・リッツ・カールトン沖縄 沖縄県 カバナルーム
2018/12 シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート 宮崎県 デラックス
2018/12 シェラトン香港ホテル&タワーズ 香港 デラックス
2018/12 ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町 ラグジュアリーコレクションホテル 東京都 東京タワービュー

基本的にはポイントによるスタンダードルームの予約です。しかし、SPGアメックスのおかげで基本的にはアップグレードされています。

ザ・リッツ・カールトン香港

  • W香港
  • ルネッサンス香港ハーバービューホテル
  • シェラトン香港ホテル&タワーズ

に宿泊することができました。ラウンジなども含めてこれからも記事としてまとめていきたいと思います。

 

私はSPGアメックスでゴールド会員になることをとてもおすすめします。

f:id:mile_framework:20181209232857j:plain

 私は2015年にウェスティン大阪でクラブフロアに宿泊したのがすべての始まりでした。ゴールド会員のおかげでほとんどの部屋がアップグレードされるという特典で楽しいホテルライフを送れるようになりました。月に1度以上はSPG・マリオット・リッツ・カールトンに宿泊している生活を送っています

 

ぜひ、あなたもSPGアメックスを所持してみてはいかがでしょうか。

 

今回のようにレストラン利用は15%オフとなり、とてもお得になります。

 

mile-framework.hatenablog.com

 

家族も使えるステータス。世界最大のホテルチェーンの上級会員は人生を楽しませてくれる!

ただ、一つだけ。

 SPGアメックスのお申込みは、誰かからの紹介が一番です。

SPGアメックスを紹介されるとボーナスポイントが付きます。もし、あなたの周りに紹介してくれる人がいないという場合は以下のフォームまたは、LINE@からご申告ください。

 SPGアメックスのご紹介のお手伝いもさせていただきます。

マイルサイト感想フォーム&SPG

※LINE@でもご紹介をしております。

 

 

mile-framework.hatenablog.com

 

 

mile-framework.hatenablog.com

 

 

mile-framework.hatenablog.com