超初心者のための月2万ANAマイルを貯めるためのフレームワーク2020

子連れ夫婦のポイント・マイルでお得に旅行する方法まとめ

爆速でポイントやマイルを貯める方法をこっそり紹介中

SPGアメックスを所持するオトクな理由とは?!ベストレートギャランティーを検証してみる

記事【スポンサーリンク】

SPG等のホテルへの直接予約ががオトク?!

 SPGアメックスに興味はあるけれども、年会費が高く所持しようか悩んでいるという方は多いと思います。

 しかも、ある程度旅行をする方であれば楽天トラベルのほうがポイントが貯まるし・・・という方もいらっしゃると思います。実際に私がSPGアメックスを所持して使った感じをレポートしたいと思います。

f:id:mile_framework:20170710223948j:plain

ホテルに直接予約を行う=楽天よりも高額は間違っている?

 あなたはホテルに直接申込みを行うと普通の宿泊料金よりも高くなるという印象はありませんか。

 楽天トラベル、YOYAQ、Booking.comなど宿泊総合サイトが一括で部屋を安価に仕入れて・・・安くなるみたいな印象を受けると思います。宿泊に特化して考えると、今の風潮としては値段はホテル公式も格安予約サイトも同等であります。

 

f:id:mile_framework:20170710054049p:plain

ホテル公式高くても安心!!ベストレートギャランティーを有効活用する

SPGホテルの公式サイトから予約をした場合、ベストレートギャランティーというサービスがあります。

これは、公式サイトが最安値を宣言しており、仮にこの金額よりも安かった場合、差額返金&2000スターポイントを獲得できるというサービスです。

ベストレートギャランティーの申請が認められれば最安値が実現できます。 ベストレートギャランティーは予約から24時間以内の制約があり ベストレートギャランティーの申請期間は予約してから24時間以内と大変短いです。

 

この申請期間を過ぎてしまうと申請自体ができなくなります。 なら、使えないじゃん!と言われてしまいそうですが、これも使いようによっては宿泊日の数日前まで実質的にギャランティができる裏技があります。

 

ベストレートギャランティーの裏技?!無料キャンセルポリシーを大胆に利用する

SPG予約サイトからホテルの部屋を宿泊すると、キャンセル料が直前まで無料となります。通常であれば1ヶ月前等から所定のキャンセルチャージが請求されますが、SPG会員になった上で申し込みを行うと一部のリゾートやホテルを除けば、基本的に宿泊日から7日程度前までは無料キャンセルが可能です。

 つまり、自分が予約している部屋の価格より、安い部屋を見つけたら暇を設けず新規予約を行います。このタイミングで楽天など宿泊予約サイトの金額が変動しているかを確認します。

 楽天トラベルの方がSPG公式よりも安価であった場合、この新しく予約した部屋と楽天トラベルのURLをベストレートギャランティーに申請することができます。

 なお、予約している金額よりも更に下の金額の予約ができたら、最初の予約はキャンセルします。キャンセルもインターネットから簡単にできます

 

ホテルの宿泊料は需要と供給で決まる!?

 ベストレートのタイミングは何度か来る!?定期的な確認をおすすめします ご存知の通りホテルの部屋は原価という概念がないため、需要と供給により、同じ部屋でも3倍の価格差に開くことが多いです。

実際に予約する時期やタイミングによって価格が変わってしまうために、本件のような考え方でとても有効的になります。実際に私自身もシェラトン・トーキョーベイに宿泊する際に18,000円/泊で予約をしましたが、最終的に13,000円/泊まで下がりました。

 

こう考えると安くなりますね。

 

ホテルに直接予約=高いは間違っている 一般的なイメージは旅行仲介サイト(楽天トラベルなど)を用いる方が安いと思っている方が多いですが、実際にはベストレートギャランティーという制度のおかげで実質的に公式サイトの方が安いです。

 

ポイント&マイルも貯まる 楽天トラベルでは楽天ポイントが100円=1ポイント付与されます。 SPG公式サイトから申し込みを行った場合、

  • ハピタスなどのポイントサイトで1.5%〜
  • SPGのサイトで100円=1ポイント(1.25マイルに相当)

が付与されます。

f:id:mile_framework:20170710054352p:plain

f:id:mile_framework:20170710054448p:plain

公式サイトに申し込むとハピタスで還元される

 

スターウッドもマリオットもポイントサイト(ハピタス)を経由すると1%以上の還元が期待できるので楽天トラベルに直接申込みを行う以上にオトクな組み合わせになります。

しかもSPGのスターポイントは100円=1ポイントで、1ポイント=1.25マイルに換算(20000ポイント→25000マイル)であるため、実質的にお得になります。

 SPGアメックスによるベストレートギャランティ

SPGアメックスを所持して楽天トラベルよりもお得になる方法についてご紹介を行いました。 先入観では楽天トラベルのほうが安いという認識があると思いますが、SPGと比べるとそうでもないということがおわかりいただけたと思います。

なお、SPGのベストレートはSPGのゴールド会員でなくても利用できます。つまり、無料登録のプリファード会員でも可能ですので気になったらまずSPGの無料会員登録をしてみてはいかがでしょうか。

 

mile-framework.hatenablog.com

mile-framework.hatenablog.com