超初心者のための月2万ANAマイルを貯めるためのフレームワーク2020

子連れ夫婦のポイント・マイルでお得に旅行する方法まとめ

爆速でポイントやマイルを貯める方法をこっそり紹介中

SPGプラチナ修行を行うためのSPGアメックス!?SPGの最高ランクのステータスでリッツもプラチナに。

記事【スポンサーリンク】

憧れるSPGプラチナステータス

 SPGのステータスの最高峰であるSPGプラチナステータス。SPGアメックスでゴールドになってから更に年間50泊、25滞在が必要でありますが、ゴールドでは味わえないようなステータスが提供されるとの噂。今回はそのSPGプラチナについてまとめてみました。

f:id:mile_framework:20170804052933p:plain

 

 SPGにはプリファードゲストごとにランクがあり、ゴールド、プラチナと設定されています。SPGゴールドはSPGアメックスを所持するだけで権利を得ることができますが、SPGプラチナはヘビーユーザでないと厳しいです。しかし、SPGプラチナの特典をご紹介すると欲しくなってしまうステータス。

SPGステータスの獲得までの流れ

 SPGプラチナのステータスを獲得するためには、まず年間50泊・25滞在が必要となります。SPGアメックスを持っていれば、5泊・2滞在分の実績が付与されるので、実質的には、45泊がSPGプラチナ獲得のための必要な宿泊数になります。単純に月に4泊程度必要ということがわかります。 出張が多いサラリーマンを除けば、一般的に届かないのがSPGプラチナステータス。飛行機と同じですね。これを無理やり達成する、俗にいうSPG修行があります。ただ、飛行機のようにポイントを貯めるというわけではなく、宿泊数にしか依存しない点を考慮すると、あくまでも宿泊回数のみが重要になります。ここは、飛行機と違ってシンプルですね!

SPGプラチナのメリットについて

SPGプラチナはSPGゴールドの特典に加えて以下の特典もあります。

  • 朝食無料
  • スイートへのアップグレード
  • ウエルカムギフトのポイント数が500になる
  • インターネット無料
  • クラブレベル及びエグゼクティブレベルのラウンジ特典付与

 ゴールドにおいてもホテルによってはインターネット無料特典などがありますが、スイートへのアップグレードやクラブラウンジへのアクセス権の付与などはされていません。スタンダードルームを予約しただけでスイート・ルームへアップグレードなどもざらにあるようで、プラチナステータスの魅力が伺えます。 しかも、ステータスマッチでマリオット&リッツカールトンもプラチナステータスに ここでマリオットのプラチナステータスにおける特典についてご紹介します。

 

 朝食やラウンジ無料の権限はゴールドでも獲得できますが、マリオットの場合は、ボーナスポイントのアライバルギフト、飲食物のアメニティ、またはマイレージプログラムのマイルの特典を受けることができます。これはユナイテッド航空の利用時の際に無料アップグレードや荷物の預け入れに関していろいろと要件が緩和されます。 ちなみにリッツカールトンエリートのプラチナムでは、48時間前の部屋の確保と1000ボーナスポイントまたは500マイルが付与されます。

 SPGプラチナを効率よく修行したい!修行プランのまとめについて

例えばホテルを連泊した場合、2泊1滞在となってしまいます。例えば東京地区で、3泊宿泊する場合、 シェラトン都ホテル→ウェスティン東京→シェラトン都ホテルとホテルのチェックアウトが伴う場合であれば、3泊3滞在の実績となります。 また、SPG修行の費用は宿泊単価×50泊(45泊)となります。お気づきのように費用を抑える方法はいかに安い宿泊プランを使うかになります。

 

実は北海道/関西>関東の順で修行し易い?!

季節や暦にもよりますが、ある日の検索をかけてみると、1万円を切るのが神戸のベイシェラトンと函館のフォーポイントバイシェラトン函館になります。

後者については、函館に新規にオープンした安価な分類のフォーポイントブランドになります。

f:id:mile_framework:20170804051607p:plain

関東のSPG系列のホテルはかなり高いです。最も安い横浜ベイシェラトンにおいても13607円となります。これを45泊した場合、約62万円となります。

料金の調べ方

料金はSPGのサイトから調べられます。トップにある「ご予約&交換」を選択します。

f:id:mile_framework:20170804053116p:plain

地域を日本に選択し、検索をかけます。

続いて、検索結果の並べ替えから 料金ー低〜高を選択します。

f:id:mile_framework:20170804053147p:plain

これで一覧の安い順で検索できるようになります。

見たところ、函館・キロロ・神戸のいずれかが最安となる模様です。

修行したSPGプラチナの有効期限は約1年。宿泊しないとステータス落ちも

SPGアメックスについてはカードを所持している間はずっとゴールド会員が保持されますが、プラチナ会員については、1年間の実績からステータスが判断されますので、修行後から一定期間はプラチナステータスでありますが、その次の年も宿泊しないとステータス落ちとなってしまいます。この点についてはあなたの財布と価値観との相談になります。

やはりステータスがほしい!という方も多いと思いますが、SPGアメックスを所持することから初めて見るのも良いのかもしれません。

 

2017/11 いろいろ考えた結果SPGステータスマッチでマリオットでプラチナ取得を計画

SPGで修行するより、SPGアメックスを用いてゴールドステータスをSPGでゲットした後に、マリオットにステータスマッチしてプラチナ修行を行うとかなり便利なことがわかりました。 

mile-framework.hatenablog.com

マリオットで修行しても結局SPGにステータスマッチが可能になります。 

SPGプラチナ修行であえてマリオットで行うという選択肢

私はSPGアメックスを所持しているので、常にゴールド会員になります。一方で、マリオットで修行をするとSPGプラチナににステータスマッチを行うことで、マリオットプラチナがSPGプラチナになります。

 

また、それだけではありません。究極なメリットもあります。なんと、1年後のプラチナ会員資格を買い戻すことが可能で、実質的に永久的なプラチナキープもできてしまうのです。(キャンペーンですが・・・)

 

mile-framework.hatenablog.com

 

 

 

mile-framework.hatenablog.com

mile-framework.hatenablog.com