超初心者のための月2万ANAマイルを貯めるためのフレームワーク2020

子連れ夫婦のポイント・マイルでお得に旅行する方法まとめ

爆速でポイントやマイルを貯める方法をこっそり紹介中

SPGアメックス入会して2年経つので振り返ってみました

記事【スポンサーリンク】

f:id:mile_framework:20170726234453p:plain

私がスターウッドプリファードゲストアメリカン・エキスプレスカード(通称:SPGアメックス)に入会してから間もなく2年になります。この間、私の人生は大きく変わりました。

SPGアメックスを所持する前、所持してから、そして今後について、いまSPGアメックスを検討している方向けに記録を残そうと思います。

SPGのプリファード会員はウェスティン大阪から

大阪のウェスティン大阪において、妻の友人の結婚式があったため宿泊を行った際から始まります。当時はSPGという言葉すら知らない状態であり、そのときも楽天トラベルからウェスティン大阪を予約していました。

その時はクラブフロアに宿泊していたので、フロントを通り越してクラブフロアへ。そこでSPGの案内をされて入会を行います。(プリファード会員は無料)

しかし、今回は楽天で予約しているのでもちろんスターポイントの還元対象外であります。そのために特に気にしていませんでした。

当時は、楽天トラベルのような旅行サイトを通すことが最も効率よく、安いと思っていました。

f:id:mile_framework:20170726234953p:plain

それから来たのがニュースレター。

いかにも外資系という英語のフォーマットに日本語をあてがっているようでなんともぎこちない独特なデザイン。

とは言え、このころから具体的にどんな特典があるのかが気になっていました。

正直言って、楽天トラベルのような旅行ポータルはどのブランドのホテルに泊まろうが1%還元はされるので、ブランドを限定する意味ということがわかっていませんでした。

いつもの楽天からの予約で宿泊をしたシェラトントーキョーベイ。ここでフロントが混雑しており、誘導係りの人が、私を遠いカウンターのところまで誘導していきました。そう、そこが、SPGゴールドメンバー以上の専用カウンターでした。

SPGゴールドメンバーだといろいろ違うのか!?

ステータスの大好きな私はいろいろと調べ始めました。

 

SPGアメックスを所有する意味を考え始めた

ここでいま、自分はプリファード会員であること、SPGアメックスを所持すると無条件でゴールドステータスになることということを勉強します。

  • SPGアメックスは年会費3万円以上
  • カード更新で1泊無料宿泊がもらえる
  • SPGアメックスカードを所持するとSPGゴールドに
  • 家族カードは有料(1万円以上)
  • アメックスはいろいろとサポートがある(保険的な意味で)
  • SPG公式サイトは楽天と同じ最低価格保証を行っている
  • 楽天ポイント10倍セールなどの場合は楽天のほうがお得
  • 新幹線の格安チケットを所持しているので交通費とホテルは別々でツアー組めない
  • 飛行機のマイルでの特典航空券を所持している場合、世界的なブランドホテルだと安心
  • 日本全国にSPG(シェラトンウェスティンなどがある)

以上のことからSPGアメックスについて勉強し始めました。

スターポイントはホテルにもマイルにも交換できる

当時、私は楽天カードのユーザーで毎月数十万円を全額決済していました。なので楽天については常にダイヤモンド会員でありました。

一方で、SPGカードの特典として、100円=1ポイント(1%)かつ、20000スターポイント=20000マイルに交換+5000ポイントのボーナスで、1.25%になることがわかりました

つまり、楽天カードでせっせとためていましたが、溜まってもダイヤモンド会員になる程度であまり大きなベネフィットはありません。

一方で、SPGアメックスであるとスターポイントという形になりますが、ポイントを貯めて、マイルに交換することでボーナスマイルももらえることに気づきました。

スターポイントは、ホテルカテゴリ別の無料宿泊券に交換できる

楽天ポイントでは1ポイント=1円の価値なので、2万円のホテルに宿泊するためには2万ポイント必要となります。(当たり前ですね。)

一方でスターポイントはホテルカテゴリごとに必要なポイント数が定められており、通常価格4万円の部屋でもカテゴリー6のシェラトントーキョーベイであれば、2万ポイントで宿泊できるということになります。

 

つまり、同じ1%還元のカードであっても、交換先によって価値が異なるということに気づいたのです。

 

 そして、SPGアメックスはそのままですが、アメリカン・エキスプレスカード。私自身、アメックスは初めての経験でいろいろと調べてみます。

SPGアメックスを端的にまとめますと、

  • 空港ラウンジ(カードラウンジ)の無料
  • 帰国時に空港から自宅までスーツケース1個配送無料
  • MKグループのタクシーをカード会員専用チャーター
  • 空港パーキング優待(周辺駐車場)
  • 海外旅行先での日本語24時間サポート
  • 京都観光ラウンジ
  • 旅行傷害保険
  • SPGホテルのチェックアウトが最大16時まで可能

が付いているという点です。

当時、VISAかMASTERしか持っていなかったため、これらの特典がかなり魅力的に見えました。特に京都の観光ラウンジはアメックスカードを持つ人が入れる専用ラウンジでゆっくりできるなどステータスを感じるようなオプションも入っていました。

SPGアメックスの入会は友人による紹介がお得

いまもキャンペーンでやっていますが、私のようにアメックスが初めてという方は、ポイントサイトのポイントバックキャンペーンよりも、紹介されて入会するほうがボーナスポイントがもらえることが多いです。一言で言うと、通常は10000スターポイントの還元ですが、紹介キャンペーンは17000スターポイントとなります。なんと、同じ申込みにもかかわらず1.7倍のポイント還元率になります。

 

f:id:mile_framework:20170727002010p:plain

カード申し込みから到着まではおよそ7日ほどです。

カードの承認が降りると、SPGのステータスがゴールドに変更になります。後日、以下のようなSPGメンバーズカード(ゴールド)が送られてきます。

f:id:mile_framework:20170724232650j:plain

*写真は2017年度用。毎年デザインが変わります。

 

SPGアメックスを取得してから現在まで

現在は決済の大半をSPGアメックスかJCBカードにまとめるようになりました。スターポイントはポイントの増減があれば失効しないため、マイルのように3年を意識する必要がありません。つまり、SPGカードを所持しているとカードによりポイントが月に1回振り込まれますので、永久にポイントが失効されることはありません。

スターポイントの振込は月に1回。SPGホテル利用は2営業日ほどで反映

f:id:mile_framework:20170725000902p:plain

私の場合の話になりますが、スターポイントの振込は月に1回(私は17日)に1ヶ月分の請求額から算出されたスターポイント数が振り込まれます。

また、ホテルで利用した際にカードを提示したポイントについてはだいたい2〜3日後に振り込まれていました。

SPGアメックスを所持してからホテルを直接予約するようになった

先入観としてホテル直営サイトは高い!という印象を持っていましたが、結論からいうとかなり安い分類に入ります。前述の通り、楽天ポイント10倍セールなどのポイント数を考慮すると楽天が安いこともありますが、だいたいは安い分類に入ります。

現地に行くとゴールド会員として迎い入れていただけるので、優先的なチェックインなどをしていただけます。

リッツカールトンリワードとステータスマッチでマリオットもゴールド会員に

2016年にスターウッドリッツ・カールトンなどを運営するマリオットに買収されました。この際にそれぞれの会員制度がステータスマッチという制度で双方にステータスをゲットできるようになりました。

私がやったのはリッツ・カールトンリワードとのステータスマッチになります。

 

mile-framework.hatenablog.com

 結論からいうと、私はリッツカールトンゴールドになりました。

当時20代でしたので、通常ならばサラリーマンがリッツゴールドになるようなことは決して多くないと思いますが、私も仲間入りすることができましした。

 

SPGアメックスで部屋のアップグレード等や海外ホテルを格安に

基本的にSPGのサイトで予約するようになり、なおかつスターポイントで安いホテルは宿泊するようになりました。上海などのホテルであればカテゴリー2の安いホテルは1泊4000スターポイントであったため、宿泊料も浮かせるようになりました。

また、当時私自身がANAの修行僧であり、プラチナメンバーを目指していたため、往復交通費についてはチケットがあったため、いい感じにホテルをSPG系列で用意することで修行費用を低減することができました。

 

旅行・実用的な視点で考えるならSPGアメックスの選択肢はおすすめ

旅行が好き、SFCまたはJGCなどのステータスのお持ちの方や陸マイラーの方、ホテルの上級会員に興味のある方であれば、SPGアメックスカードはかなりおすすめの分類になります。

 

もし、アメックスに興味あって周りに持っている人がいなければお声がけを。匿名紹介を行うだけであなたは17000ポイントもらえます。 ポイントサイトなどより全然お得になります。

f:id:mile_framework:20170520060217g:plain

ぜひコメントを下さい!SPGアメックスをご紹介します