超初心者のための月2万ANAマイルを貯めるためのフレームワーク2020

子連れ夫婦のポイント・マイルでお得に旅行する方法まとめ

爆速でポイントやマイルを貯める方法をこっそり紹介中

SPGアメックスで超優遇されたポイントによる無料宿泊宿泊記<シェラトン上海高橋ホテル>

記事【スポンサーリンク】

SPGアメックスでの無料宿泊で超優遇されたSPG無料宿泊記

こんばんは。

先日、香港に行ってきましたが、今回はSPGカードを使って貯めたポイントを使い、宿泊を行ってきました。

私はSPGアメックスでスターウッドプリファードカスタマーゴールド会員なのでいろいろと特典があります。その特典を最大限使うためにSPGホテルを探しました。

 

mile-framework.hatenablog.com

 私がどのカードよりもSPGアメックスのおすすめする理由

SPGカードについては別途まとめさせていただきましたが、年会費が3万円を超えるカードなので決して安いカードではありませんが、3万円以上の特典を得られるのでとてもおすすめしています。

シェラトン上海高橋ホテルについて早速予約してます。

SPGの特典を受けるためには公式サイトから申し込む必要があります。今回は、溜まったポイントを使う目的もあり「上海」をエリア検索を行いました。

なお、ホテルの公式サイトから申し込むと高いのではないの!?と思われる方もいらっしゃると思います。ちなみに予約サイトとの価格差については申込後24時間以内に他に安いサイトが見つかった場合は申請をすることで差額を補填してもらうことができるベストギャランティー制度があります。

*細かく言うと楽天トラベルポイント10倍セールなど”金額以外”で提示されてしまうとどうにもならない場合も出てきてしまいます。

 

f:id:mile_framework:20161227223927p:plain

 

 上海高橋ホテルが4000スターポイントということで他に比べて安いことがわかりました。(私の宿泊したクリスマスイブイブは3000ポイントでした。)今回は取材を兼ねてということで、早速予約を行い現地に向かうことにしました。調べてみると新港地区であり周りは倉庫などであまり観光向けではないということですが、どうせなら泊まってみようということで予約をしました。

上海浦東空港からシェラトン高橋ホテルまではタクシーで移動

今回は深夜便を使っていたこともあり、空港から30分ぐらいタクシーでシェラトン高橋ホテルに到着。(写真は翌日撮ったものです)

費用は300元でありました。私自身は上海MKタクシーを使いましたが、深夜でもタクシーが待機していたので予約がなくても問題ありません。

f:id:mile_framework:20161227224358j:plain

工業地帯の中に浮かび上がる「S」のロゴが。

おもったよりも大きい建物でした。

海外ホテルでまさかのトラブル。おすすめの対処法は確認表の紙印刷

深夜2時のチェックイン(12月24日02:00)にもかかわらず、ドアマンとフロントスタッフがいるホテルで手厚い歓迎を受けました。

早速ステータスカードであるSPGゴールドカードとパスポートを出してチェックインをおこなました。

スタッフは英語は使えますが母国語ではないので私達日本人と同様なれない手際で対応頂きました。ガサゴソとやったのちに

「we have not your reservation.」

と言われてパスポートとカードを突き返してきました。

 

いや、まてそんなはずはない、予約は間違いなくしている! SPG番号で調べてほしいとお願いしたものの、予約は無いとの一点張り。

 

厳密には、私も気になるところがあり、

23日〜24日、24日〜25日の2つの予約番号で予約をWEBから行い、諸事情により24〜25日の予約のみキャンセルしたという経緯がありました。

 

そこで、私が取り出したのは、SPGで予約したメールを印刷したもの(中国ではGMAILが検閲の関係で使えないので念のために印刷をしていった)の予約番号を入れてほしい、23日〜24日で予約している!といったところ、

 

あ、あったあった、予約がありました。ところっと態度を一変。

 

私が思うに、日付が変わっていたため、24日〜25日の予約を検索して私のキャンセル済みの予約を見て無いと言っていたようです。ただ、時間を考えれば24〜25日の予約なわけがないのは一目瞭然ですが、そこは多めに見ることにしました。

チェックインに20分ぐらいかかりようやくカードキーをもらい部屋に向かいました。

 

なので、予約確認表(予約番号の入ったシート)は必ず持っていくことをおすすめします。私もそうですが、Gメールを普段使っている場合、中国からは規制でアクセスできないため、メールを開こうとも難しくなります。

 ちなみに、VPNを使って私も接続をしていましたが、パニックになったのか、予めアプリに入力したIDとパスワードを消してしまうという失態を起こしてしまいました。そのID・パスを保存したメールがGメールというデッドロック状態に陥ってしまいました。

まぁ、なんとかなりました。

 

シャラトン高橋ホテルは予想を超えたスタイリッシュなホテル宿泊記

 ホテルは50階建ての20階の部屋に通していただきました。エレベーターは8機ほどで、50階分のボタンがあり、扉向かって右手側にちょこっとってあるカードリーダーに挿入するとエレベーターが稼働するシステムになっています。

f:id:mile_framework:20161228054331p:plain

 

到着した部屋がこちら。

f:id:mile_framework:20161227225511p:plain

 

入ってみたらびっくり。これがSPGゴールドの特典を体験!!

3000ポイントで宿泊できるノーマルの部屋を予約していましたが、シャワーブースと外の見える大きなバスがついた部屋にアップグレードされていました。入り口にはウォークインクローゼットもあり、1週間は滞在できるぐらいのグレードでおもてなしを受けることができました。

f:id:mile_framework:20161228001323p:plain

 

バスルームが広く、バスタブとは別の箇所にシャワーブースもあります。シャワーは天井固定式とハンド式の両方が用意されており水圧もGood!というところです。

なお、お水は2本常備されており自由に飲むことができます。ただし、エビアンなどではなく、中国で作られた水です。深夜であったのでホテル内の売店などは営業を終了してしまっていたのでわかりませんが、心配な方は空港で購入をおすすめします。

また、ドライヤーについてもかなり協力な風力を持つものが装備されていました。

上海高橋ホテルアメニティについて

アメニティは一連のものは揃っていたので特段持っていくものはありません。なおパジャマなどはなくバスローブとなっています。シャンプー・リンス・歯ブラシなどはあります。

 

f:id:mile_framework:20161228054550p:plain

SPGカテゴリ2の上海高橋ホテルをおすすめする理由

今回の宿泊はSPGホテルカテゴリ2の上海高橋ホテルでしたが、カテゴリ2と言わんばかりの素敵な設備でした。

空港や上海市内からちょっと離れているところがネックとなりますが、深夜便で到着した際などは十分使えると思います。

上海ディズニーランド〜上海高橋ホテル間の無料シャトルバスもあり

今回、コンシェルジュに聞いた情報ですが、上海高橋ホテル〜ディズニーランドまでは無料シャトルバスが運行されています。

時間は、

ホテル→上海ディズニー 8:00am(ホテル発)

上海ディズニー→ホテル 8:30pm(上海ディズニー発)

所要時間はおよそ30分といったところになります。

上海ディズニーの開園時間関係なく固定かつ、この1便で固定されているみたいです。

ただ、タクシーで行くと250元程度かかるので500元分が無料になるというのは大きいです。

時間が一致する方はおすすめします。

SPGアメックスを持っててよかった、友達紹介を使うといきなり1.7万SPGポイントを獲得できるキャンペーン

f:id:mile_framework:20160722215959p:plain

31000円+税のカードでとても安いとは言えないカードではありますが、本カードの所有はとてもおすすめします。日々のライフスタイルをワンランク上げるものになります。また、友達紹介されるとなんと1.7万ポイントを獲得。こういうのはWin-Winな関係ですから、気になる方は次の記事についてもぜひお読みいただければと思います。

 

mile-framework.hatenablog.com