超初心者のための月2万ANAマイルを貯めるためのフレームワーク2020

子連れ夫婦のポイント・マイルでお得に旅行する方法まとめ

爆速でポイントやマイルを貯める方法をこっそり紹介中

SPGアメックス(SPGゴールド・マリオットゴールド)のステータスは家族は使える!?(2019年更新)

記事【スポンサーリンク】

SPGアメックス(SPGゴールド・マリオットゴールド)のステータスは家族は使える!?マリオットで実践してみた!

 

本ブログは人気記事につき2019年1月14日にリライトしています。

 

f:id:mile_framework:20171017000707p:plain

 

来月、妻がハワイに行きたいと言い出しました。

しかもひとりで。

 

いろいろ事業構想について考えたいと。

 

僕の結論:行って来い。

 

今まではお金云々がありましたが、陸マイラーになってよかったと思っています。私は妻と常に月36000マイル貯めています。その為、基本的に思い立ったときにはどこでも行けるような体制を整えております。

このときは本当に陸マイラーになってよかったとつくづく思います。

あなたもまだ遅くありません。陸マイラーになろうかな?!と思った方はこちらのブログも御覧ください。

 

mile-framework.hatenablog.com

 

 

mile-framework.hatenablog.com

 

ここで、私の中で疑問がわきました。

いままでは、常に私(SPGゴールド保有)がいたので、SPGやマリオットのステータスもゴールドになります。(現在はプラチナ

 一方で、SPGアメックスを保有しない妻だけがSPGやマリオットに宿泊する場合はどうなるのか。ちなみに、SPGアメックスで貯めたポイントで無料ハワイプランを考えていたので、ぜひとも私のポイントを使いたいと思ったのです。

 

結論:ステータス保有している本人が家族の単独旅行を手配すればステータスの共有が可能

結論から申し上げると、SPGアメックスを所有している場合は、自動的にマリオットボンヴォイのゴールドステータスになり、ポイントも溜まっていると思います。

  • マリオットポイントを家族単独旅行の宿泊に使える
  • マリオットステータスを家族の単独宿泊に使える

ということを確認いたしました。

 

 マリオットボンヴォイになってからもこの方法が使えます。(2019年3月確認)ただ、WEB予約は対応していないため、予め電話での予約が必要となります。

このコールセンターにつながるまでに大体1時間程度かかってしまいます。

 

 

 

プラチナステータスの範囲についてマリオットコールセンターに確認してみました。

結論から言うと、妻のみの場合はゴールドステータスにはならないということでした。コールセンターの方とお話をしてわかったことは以下のとおりです。

  1. 私が持っているポイントをギフトと言うかたちで妻に渡し、妻の名前で予約することは可能
  2. 私が予約して名義を妻にすることでSPGゴールド(マリオットゴールド)とするのは不可。あくまでも宿泊される方のステータスであり、予約した人のステータス(私)は関係ない
  3. SPGアメックス家族カードを発行しても家族はSPGゴールドにはならない
  4. SPGアメックスで付与される宿泊無料アワードは他人(家族含め)の予約名義に使うのは不可

 

つまり、私がSPGアメックスを所持してゴールドステータスだったとしても、妻単独旅行の場合は、ステータスは付与されないということです。

マリオットに統合されてからは変わっています。

 

 

・・・いままでは僕が常にいることが前提となっていたので、気にしたこともありませんでしたが、言われてみれば確かにそうですよね。家族とはいえ他人となりますからね。こう思うと、ANAの家族会員制度などは最強だとつくづく感じました。

 

SPGアメックスの年1回の無料特典も同様です。これも確かにそうですよね。誰でも使えてしまうとそれはそれで問題ですよね・・・。

 

 

マリオットは妻の単独旅行でもステータスの共有が可能だった!

ここからはちなみにですが2018年〜2019年に妻がハワイのマリオットに宿泊した際に私のステータスを使えました。

現在は、本会員(SPGアメックス所有者)が、妻(SPGアメックス非所持者)の予約を行うと、本会員のステータス及びポイントを使用できることが可能です。

 

mile-framework.hatenablog.com

 詳しくはこちらをご覧ください。

私(夫)SPGアメックス所持&プラチナチャレンジ→プラチナステータス

妻→何もなし。

妻の単独旅行で、私(夫)が代理で予約。カスタマーセンターに予約し、私のポイントを使って妻名義で宿泊したい旨を伝えて予約完了。

→チェックイン時にプラチナステータスが発揮。