超初心者のための月2万ANAマイルを貯めるためのフレームワーク2020

子連れ夫婦のポイント・マイルでお得に旅行する方法まとめ

爆速でポイントやマイルを貯める方法をこっそり紹介中

プラチナチャレンジの実績が反映されない!?僕がハマったプラチナチャレンジで実績反映遅延の全て

記事【スポンサーリンク】

プラチナチャレンジの実績が反映されない!?僕がハマったプラチナチャレンジで実績反映遅延の全て

 先日の記事に書きましたが、マリオットプラチナチャレンジと言うものに取り組んでいました。マリオットプラチナチャレンジと言うのは、ゴールドエリートのステータスがある状態の人が、プラチナチャレンジにチャレンジ開始を宣言してから、3ヶ月で9滞在を行うとプラチナエリートにアップグレードされるというものです

 

mile-framework.hatenablog.com

 

 本来、何十泊もしなければならないものがたったの9滞在(最短9泊)で賄えるわけすから、メリットが多いです。(チャレンジは一生に1回のみですが・・・)

 

宿泊実績が反映されない!!そんなときに取る方法について

今回私に降り掛かったトラブルは、実績が反映されないというものでした。

通常であれば、宿泊した次の日にはアクティビティとして宿泊実績が掲載されます。

f:id:mile_framework:20180128082101p:plain

マリオットのマイページを見ると、アクティビティとして過去の宿泊履歴を見ることができ、こちらに反映されているものが実績となります。

つまり、宿泊したのに関わらず、こちらに表示されない場合は何らかの問題が起きている可能性があります。

 

特にプラチナチャレンジに取り組んでいる方は、3ヶ月がという期間がシビアであるので、この点について十分注意する必要があります。

公式には10日後に実績が反映されない場合は問い合わせを行える

ここで、公式としては、宿泊実績が反映されない場合は10日後以降に再度申請を行うことができます。

同じくアクティビティの下にある

f:id:mile_framework:20180128083723p:plain

未加算のご滞在確認リクエストフォームから申請することができます。

 

ここでは、

  • 名前
  • リワード番号
  • 電話番号
  • チェックアウト日

に加えて、宿泊明細のコピーをPDF等で添付する必要があります。

なので、チェックアウト時にもらう明細書が必要になりますのですぐに捨てないようにしてください。

ここで、注意点としては、ご滞在情報のチェックアウト日が、10日経過しないと記入できないようになっています。

申請して10日経過しても実績が反映されなかった

私の場合は、それから10日経過しても実績が反映されませんでした。(ここで最終宿泊から20日経過)

そこでマリオットの日本オフィスに電話します。

 03-5405-1513

※平日の昼間(いわゆるオフィス・アワー)の時間帯のみの営業となるため、私のようなサラリーマンでは電話できるタイミングが限られていたのがかなりネックでした。

 

電話して、伝えたことは、

  • 12月の宿泊実績が反映されず、10日前に未加算フォームから連絡したが返事がもらえていない
  • プラチナチャレンジ中である

ことを伝えました。

先方からは、「フォームに投稿した日時を教えてほしい」という依頼を受けて、フォームの送信日時を伝えると、電話を切って暫く待つように言われました。

なお、フォームの送信日時は、自動メールにて受付メールが来るのでその日付を先方に伝えました。

 

それから3時間程度待っているとマリオットから電話がかかってきて、実績確認完了と、ステータスがプラチナに変わったことを確認したおちう終了連絡をもらうことができました。

 

f:id:mile_framework:20180121093518j:plain

 

しばらくすると、このようなメールが来て、ステータスがプラチナに変わったことがわかりました。

プラチナチャレンジの実績が反映されない!?まとめ

まず、未加算フォームにて申請を行う

反応なければ、 03-5405-1513

のマリオット日本オフィスに連絡をしてその旨を伝えることで対応してもらえる

ということがわかりました。

 

いきなり電話という手もあるかと思いますが、電話した感じですと予め未加算フォームを使ってほしい的な印象がありました。

 

なので、私の場合はプラチナの反映まで20日程度余分にかかってしまいました。マリオットプラチナチャレンジの実績は3ヶ月以内に作らなければなりませんので、宿泊予定をギリギリにするのは、あまりおすすめできません。

マリオットプラチナチャレンジをされる方は、参考になればと思います。