超初心者のための月2万ANAマイルを貯めるためのフレームワーク2020

子連れ夫婦のポイント・マイルでお得に旅行する方法まとめ

爆速でポイントやマイルを貯める方法をこっそり紹介中

私が楽天トラベルをやめてSPGアメックス&ハピタスによる公式予約に移行した理由

記事【スポンサーリンク】

私が楽天トラベルをやめてSPGアメックスによる公式予約に移行した理由

楽天トラベル。

 

ポイントが10倍になったり、どのホテルを宿泊しても共通ポイントとして楽天トラベルが使えるという点でかなり便利でありました。

学生時代から使っていた楽天カードもかつては使っており、常に楽天市場のダイヤモンド会員でありました。

 

ですが、SPGアメックスに出会ってからあまりメリットがないのでは!?と思うようになり、現在は楽天トラベルどころか楽天市場も使わなくなってしまいました。

 

あなたも、本ブログを見てSPGアメックス・マリオットボンヴォイに興味があるが、楽天トラベルのほうがお得じゃない!?と思っている方も多いと思います。

私もかつてはその思想でありましたが、ホテルの上級会員制度と言うものを知ってからは、SPGゴールドのステータスを受けるだけでもメリットが大きいことに気づいてからは、ホテルに直接予約をするようにしています。

私が楽天トラベルの利用をやめてSPGアメックスによるホテル公式予約に行ったのかという点についてご紹介をしたいと思います。

楽天トラベルは優秀。ホテル&交通機関のまとめは割引が大きい

ほぼすべての方は楽天トラベルだったりじゃらんだったりを使ったことがあると思います。これらは、インターネットで申し込みを行うと、飛行機のEチケットが発行されて自分でチェクインを行うという点でとても使いやすいサービスです。

しかも、楽天トラベルの場合、購入金額の1%〜10%程度は楽天ポイントとして還元されるため、更にいろいろ使えるという特典があります。

 

f:id:mile_framework:20180103134555p:plain

 

 私が楽天をやめた最大の理由として、楽天ポイントは1回の支払いで30000ポイントが限度となっているという点です。

 

 つまり、大人二人で旅行に行こうとした場合、3万円以上は必ずすると思うので、必ず現金での支払いが伴います。この点においてかなり不便であると思いました。

 

そして、詐欺的な写真があることです。笑

 

某ホテルに宿泊した際に、とてもきれいなサイトとなっていましたが、同一のホテルと思えないほどひどいホテルがありました。

学生時代であればネタになりましたが、大人になるとそれなりのクオリティがほしいという形に成長してしまったせいで、安すぎるホテルというのも避けたくなったという事情があります。

ある意味、マリオット&SPGブランドという国際的なホテルであれば最低限のクオリティは保証されているということが重要となりました。

 

 

楽天トラベルからマリオット公式予約になる際に気にしていた項目

楽天トラベルをやめる際になにが気になるかという点について考えていました。その結果以下の点で気になっていることがわかりました。

  1. トータルコスト パック旅行の方が安いのではないか!?公式は高い!?
  2. ホテルなどを絞ることによってのメリット
  3. ポイントがつかない

1については、ホテル+飛行機の方が安いという先入観がありました。私の場合は、マイルを貯めることでの特典航空券となるので全く気にしなくなりました。

 

SPGアメックスによりマリオット限定にすれば様々な特典がいっぱいに

 楽天トラベルは安いとは思います。

一方で朝食がなかったりという問題になります。これらを補填すると実態は表面の金額よりもだいぶ上がったりします。ホテルの朝食は一人3000円程度取られることが多いので、2泊3日の場合は朝食が2回つくので、大人二人で12000円程度費用が追加でかかることになります。

 

 マリオットの場合は、ゴールド会員になるだけで朝食が無料になるという特典が付与されているので実質1泊で5000円〜8000円程度はお得になります。

 

ホテル公式サイトでも5%程度のポイントが付与される

楽天トラベルではあれば、基本1%のポイント還元となります。

ですが、楽天トラベルなどの代行予約を利用した場合は、たいていホテル側のポイントがつかない場合が多いです。

 

一方で、ホテル公式サイトも「最低保障金額」という制度を導入しています。しかも、ハピタスを経由するとハピタスでポイントを受けられることになり、

 

f:id:mile_framework:20180128090944p:plain

在のキャンペーン中で4.8%(私が見る限りずっとこの値)が還元されるので、楽天以上にポイントを得ることができます。

 

楽天トラベルをやめてSPGアメックス&ハピタスを使って公式に予約

 最低保証金額があるため、基本的には楽天などと同じもしくは公式が安い値段になっている場合が多いです。しかも、マリオットの場合はWIFI無料やSPGアメックス・ゴールドによる食事が無料・ラウンジが無料特典がつくので、楽天トラベルに比べて圧倒的な得点があります。

 

  もし、あなたがSPGアメックスに興味あるなら、絶対に申込んだほうがいいです。1回の朝食代・ラウンジ代を考えるとメリットが大きいですし、SPGアメックスはカード更新を行うとSPG系列1泊無料の特典もあります。

 

mile-framework.hatenablog.com

mile-framework.hatenablog.com

 

 

ぜひ、ご検討ください!