超初心者のための月2万ANAマイルを貯めるためのフレームワーク2020

子連れ夫婦のポイント・マイルでお得に旅行する方法まとめ

爆速でポイントやマイルを貯める方法をこっそり紹介中

SPGアメックス入門編 一番熱いカードはSPGアメックス!? 知る人ぞ知るSPGアメックスカードのメリットまとめ

記事【スポンサーリンク】

SPGアメックス入門編 一番熱いカードはSPGアメックス!? 知る人ぞ知るSPGアメックスカードのメリットまとめ

f:id:mile_framework:20171226045315p:plain

SPGアメックスはアメックスとマリオットが提携して発行しているクレジットカードになります。私もこのカードを保有して約3年となりますが、いろいろと良い思いをさせていただいております。一方で年会費が35000円+税発生するので、とても高いカードとなってしまいます。今回は入門編としてSPGアメックスのメリットや紹介についてです。

SPG・マリオット・リッツ・カールトンのゴールド会員になれる

最大のメリットがこれでしょう。

シェラトンやウェスティンなどのSPG、マリオットやリッツカールトンが自動的にゴールド会員になります。

ゴールド会員になると何がメリットあるのか。まず、メリットについてご紹介します。

かんたんに並べると以下のとおりになります。

  • よりよい部屋へのアップグレード
  • 16時までのレイトチェックアウト
  • スターポイントの加算が1米ドル=3スターポイント
  • チェックイン時にウエルカムギフト・無料インターネット・無料ドリンクサービスから1つ選べる
  • 世界中のSPG、マリオットなどの優先チェックインカウンターを利用することができる

つまり、マリオットやSPGグループのホテルからゴールド会員として認定されると様々な上級会員むけサービスを提供してもらえるという点になります。

f:id:mile_framework:20171226050308p:plain

SPGアメックスは本来50泊しなければならないゴールド会員が自動的に付与

基本的には上級会員になるためには、ホテルに宿泊しなければなりません。SPGゴールド会員になるためには年間50宿泊という意味不明な宿泊数をこなす必要があります。

f:id:mile_framework:20170528180046j:plain

これが、SPGアメックスというクレジットカードを保有するだけで、ゴールド会員に慣れてしまうというのでメリットは絶大になります。

f:id:mile_framework:20171006043737j:plain

そして、絶大なメリットはマリオットとの連携です。

SPGはマリオットに買収されており、ステータスマッチという手法を使うとSPGとアメックスのそれぞれのステータスを共用することができます。

つまり、SPGでゴールド会員になるとマリオットもゴールド会員といった具合です。マリオット側はマリオットとリッツカールトンは別々の会員組織で運営していますがどちらも同じマリオットグループなのでどちらかにステータスマッチをおこなるようになります。

SPGアメックスを利用すると年間1回の無料宿泊券が付与される

SPGアメックスを保有すると年間1回無料宿泊券がもらえます。これはSPG系列であるシェラトン、ウェスティンなどで利用することができます。

さきほど、年会費が35000円という話をしましたが、このカードを保有すると年間1回の無料宿泊券がもらえます。

私はこのチケットを利用してWhongkongという高級ホテルに宿泊してきました。

f:id:mile_framework:20170123113605j:plain

スタンダードルームがWonderfulRoomというデザイナーズホテルで、香港の夜景も楽しむことができます。

f:id:mile_framework:20170429060356j:plain

このホテルは70階建てのビルの一部に入っており、最上階にプールがあるというおしゃれさがあります。こちらの部屋ですが、エクスペディアで検索すると・・・・

f:id:mile_framework:20171226050744p:plain

 

1泊69581円となり、クレジットカード年会費を回収できることになります。なんということでしょう。

マリオット系列では、クラブラウンジが無料になります。

f:id:mile_framework:20170604112912j:plain

 大阪のあべのハルカスに入る、大阪マリオット・ホテル。ここはアフタヌーンティーやバータイムなどのクラブフロア向けのラウンジをSPGアメックスの特典としてゴールド会員には無料で提供されています。このSPGアメックスを持つだけでこのようなサービスが味わうことができます。

 通常は、楽天など旅行サイトからではなく、公式サイトから申し込む必要がありますが、マリオット系列のホテルは、楽天から申し込んでもこのような特典の対象になります。

ホテルの公式サイトから申し込むと高くないの!?ベストレートギャランティーとは

ホテルの公式サイトは、いわゆる定価で、楽天トラベルなどが卸価格で安いんじゃないの!?と思われる方もいらっしゃると思いますが、その考えは間違っています。

私も同じように考えていましたが、いまは「ベストレートギャランティー」という制度が入っています。

 これは自己申告の必要がありますが、公式サイトが最低価格だよ。保証するよ。間違っていたら差額分の低減とごめんねごめんねポイント(SPGは2000スターポイント)を付与するよ!というサービスです。

 予約してから24時間以内に申請するなど一定条件があります。ただ、公式サイトから申し込むと宿泊3日前までキャンセル無料のホテルが多いので日々チェックして予約した後に大幅に値段が下がった場合などは一旦キャンセルを行えば問題ありません。

 

ホテルチェックアウトは16時まで延長が可能

SPG・マリオットに関してはゴールド会員は16時までチェックアウトの延長が可能です。これが海外でも利用できるのがとてもお得。荷物をおいてゆっくり観光するなど部屋を有意義に使うことができます。

f:id:mile_framework:20170604111305j:plain

 一点注意しなければ行けないのが、楽天などはポイントが付与される点です。10倍ポイントキャンペーンなどの場合はとびきりそちらのほうがお得になることも。あくまでも宿泊代との比較でポイント還元後などの実質価格でありません。ご注意ください。

また、社員割や一休のプライベートセールなど非公開価格との比較もできません。あくまでも一般の人との市場価格になります。

 

スターポイントはホテルの宿泊や航空券のマイルなどに交換が可能

こちらもメリットが大きいです。ホテル宿泊やSPGアメックスクレジットカードで貯めたポイントはホテルの宿泊に充当したり、飛行機のマイルに交換することができます。

例えば航空会社もとても多くの会社に対応しており、

  • ANA
  • JAL
  • ユナイテッド
  • ブリティッシュエアウェイズ
  • アメリカン
  • エミレーツ
  • その他

など大変多くの航空会社に対応しております。交換レートは100円利用=1スターポイント(クレジットカード利用)ホテル利用では1米ドル利用=2スターポイント以上が付与され、JALやANAだと1スターポイントあたり1.25マイル、ユナイテッドですと1.34マイルとなります。

外資系航空会社のマイルに交換してから日本国内の特典航空券を取得すると更にお得にする裏技

このように様々な航空会社に交換できるSPGアメックスならではの裏技があります。

例えば、SPGからJALに交換して特典航空券に申し込みをする場合とSPGからブリティッシュ・エアウェイズのマイルに変えてからJALの特典航空券に交換する場合を考えると、後者のほうが必要なマイル数が少なかったりします。

これは同じワンワールドというアライアンスを組んでいるため、相互に特典航空券を発券できる文化があり、航空会社によって最低必要マイル数が異なるためです。

 

SPGアメックスカードは、100円1%還元のカードが多い中、SPGアメックスは最低でも1.25%以上の還元率となります。

ちなみに先程のWhongkongにおいても1泊2万スターポイントで宿泊できますので、月10万円程度のクレジット決算があれば2年弱で1回無料で宿泊することができるようになります。

このようにSPGアメックスはザクザクポイントが貯められるようになるため、特典などに手が出し安いという特徴があるカードになります。

 

SPGアメックスカードの特典は入会時から始まる 紹介だとさらにお得に

SPGアメックスがお得な理由は入会前から始まっています。

実は、直接申し込んでもあまりメリットがなく、誰かに紹介してもらうのが最大の特典になります。

これは、通常入会キャンペーンは10000スターポイントが付与されますが、誰かに紹介されて入会すると、それに加えて+7000スターポイントが紹介特典付与されます。

つまり、自分でハピタスなどのポイントサイトを使うと、2000円分のハピタスポイント+10000スターポイントですが、誰かから紹介されると7000スターポイント+10000スターポイントとなり、オトクさが半端なく異なります。これが最大のメリットです。

ぜひご入会の際は誰かから紹介してもらうことをおすすめしています。

周りにいない場合は私の友達登録からSPGアメックスをご紹介します

このカードは35000円するので、カードにお金をかけるという価値観を持っていない人ですとなんでこんなカード持つの!?という目で見られます。

ただ、本ブログでもご紹介しているように、SPGアメックスのメリットは計り知れません。私もそうでしたが、このカードを保有する前としたあとでは感覚が全く違います。ぜひ、興味あるあなたにもこのカードのメリットを体験してもらいたいです。

私からでよければ匿名でご紹介させていただきます。 ライン@の友達登録をしてもらえるとすぐに紹介URLをお送りしますし、以下のアンケートフォームから送っていただければ折り返しご連絡をさせていただいております。

 すぐ申し込みたい方はライン@にご登録ください。友達Thankyouメールに申し込みURLを付与しています。

 アンケートメールは自動返信ではなく、1件1件私の方でメッセージを確認してから送付しております。ご質問等がございましたら何なりと。私の経験などもお話できると思います。ライン@の方でもブログに書けない大人の事情をたまに配信しています。

 

本日も長いブログをご確認いただきありがとうございました。2018年、SPGアメックスで素敵なホテルライフを始めてみてはいかがでしょうか。あこがれの世界を現実にできる瞬間です。SPGアメックスが気になったならばぜひ取得していただくことをおすすめいたします。2018年からあなたのライフスタイルを変化させていきましょう!

LINE@お友達登録はこちらから

LINE Add Friend

マイルアンケートメールフォームはこちらから

マイルサイト感想フォーム&SPG