超初心者のための月2万ANAマイルを貯めるためのフレームワーク2020

子連れ夫婦のポイント・マイルでお得に旅行する方法まとめ

爆速でポイントやマイルを貯める方法をこっそり紹介中

JCBラウンジ京都を使ってみた|場所・時間(ザ・クラスホルダー等で使えるJCBラウンジ)

記事【スポンサーリンク】

JCBラウンジ京都を使ってみた(時間・場所)(ザ・クラスホルダー等で使えるJCBラウンジ)

f:id:mile_framework:20171126065734j:plain

 

今回は京都駅内にあるJCBラウンジについて行ってきました。JCBラウンジは京都駅改札外の京都劇場の入り口付近にあります。中央改札口から徒歩3分ほどの距離にあります。

JCBラウンジ京都の開館時間と内容について

JCBラウンジの開館時間は

開館時間:10時〜18時(年内無休)

までとなっております。

業務内容は、

  • ラウンジサービス(飲み物・雑誌閲覧・休憩)
  • 京都観光案内
  • 荷物預かり

となっています。

特にキャリーケースなど荷物がある場合は、持って歩くことは京都観光には向きません。よってコインロッカー等に預けることがおすすめとなります。

その点、JCBラウンジで荷物預かりがあり、しかも無料で預かってもらうことができます。

京都駅到着からJCBラウンジ到着まで

f:id:mile_framework:20171126065831p:plain

 

JCBラウンジへは在来線の場合は中央口が便利です。新幹線の場合は、”京都劇場”の案内に向かって歩いてください。

f:id:mile_framework:20171126065943p:plain

エスカレーターを上がり、京都劇場の入り口を通ると右手にJCBプラザが見えます。

f:id:mile_framework:20171126070033p:plain

階段を上がったところにJCBLoungeの案内が掲示されています。中に入り、トイレを目指します。

f:id:mile_framework:20171126070102p:plain

 

このJCBプラザは、海外向けのJCBホルダーを対象にした方の施設で、日本で発行されたJCBカードは対象となりません。

 

そこを通過すると、いよいよ、目的地のJCBラウンジ京都があります。

 

JCBラウンジ京都に入室できるホルダーは!?

JCBザ・クラスやANAプレミアムカードなど一部のカードが対象となります。

 

JCBラウンジにおけるサービス

すりガラスの扉を開けると2名のスタッフ様が私達を出迎えてくれました。まず、入るとカードの提示を求められます。

私はJCBザ・クラスのホルダーであるのでカードを提示して、荷物を預かってほしい点についてお願いすると、電話番号と名字を書く紙を渡されそこに記述をして手続きが終わりになります。

時間としては3分ほどです。

 

また、ラウンジは20席未満の小さなラウンジで仕事もできるカウンター・テーブルがあります。カウンターテーブルは5席程度で電源と無料のWiFiが飛んでいます。

 

雑誌はビジネス系雑誌を中心に用意されています。日経ビジネスなどがあります。また、飲み物はコーヒーの他、ココアやオレンジジュースが用意されていました。

 

JCBラウンジ時間制限について

JCBラウンジでは多くの方のご利用が見込まれる土日祝日や繁忙期シーズンは利用時間が1時間と制限されておりました。

 

JCBラウンジ利用におけるまとめ

JCBラウンジは京都駅内にありますが、非常にわかりづらい場所にあります。また、新幹線のホームまでは10分程度かかる位置にあります。

最低10分以上、15分前程度には出発するようにしてください。

 

飲み物の種類が多く、スタッフ様も京都については非常によく調べており質問に対して的確に答えてもらうことができました。

ザ・クラスを所有の方はぜひ行かれることをおすすめします。

 

京都におけるラウンジについて

京都には、SPGアメックスで利用できるアメリカン・エキスプレスラウンジ(高台寺)やダイナースクラブで利用できるラウンジ(京都駅前)についてはは以下の記事も合わせてご覧ください。

個人的にはSPGアメックスで入れるアメリカン・エキスプレスラウンジもおすすめですよ! 

mile-framework.hatenablog.com

 

 

mile-framework.hatenablog.com