超初心者のための月2万ANAマイルを貯めるためのフレームワーク2020

子連れ夫婦のポイント・マイルでお得に旅行する方法まとめ

爆速でポイントやマイルを貯める方法をこっそり紹介中

SFC修行刊行中の方へ 2017年11月期限の株主優待券を活用して修行の追い込みをしよう!

記事【スポンサーリンク】

SFC修行で2017年11月期限の株主優待券を活用して修行の追い込みをしよう!

SFC修行を2017年に刊行されている方も多いと思いますが、いよいよ10月に入り本年もあと3ヶ月で終わりになります。

SFC修行をされている方はPPを12月31日までになんとしても5万PPを超えるよう飛行機の搭乗計画を行っていると思いますがいかがでしょうか。

おそらくプレミアム旅割28は販売開始後に秒速でプレミアム会員に取られてしまいますので、本年が初めての一般の方はかなりきついものであると思います。

修行をする際に、飛行機を予約するときにお気づきになったと思いますが、意外と使えるのが、「株主優待」となります。

 

株主優待は搭乗日に手元にあればOK、実は先に予約できる

f:id:mile_framework:20171002045608p:plain

株主優待を利用して予約を行う際は、実は株主優待は必要ありません。予約時は特に優待番号などを入力しなくても航空券の発券を行うことが実はできます。

株主優待券は搭乗直前に登録すればOK

ただし、登場前までに株主優待券を機械に通すことが必要となります。

上図の通り、株主優待券は登録用コードと書いてあるQRコード部もしくは登録用パスワードをコインで削る形になります。

f:id:mile_framework:20171002050031j:plain

通常どおりチェックインを行います。

修行の方はiPhoneなどをそのまま搭乗口でタッチすればOKなので、チェックイン機に立ち寄ることはないと思います。

ですが、今回は株主優待を現地で登録するという作業のため、このような作業が必要となります。

こちらで、株主優待QRコードををかざすまたは、番号とパスワードを入力するの2種類から選ぶことができます。

f:id:mile_framework:20171002050123j:plain

現地に株主優待券を持っていっている場合はQRコードをかざす方が手間として楽になりますので登録用コードをかざすを選択します。

f:id:mile_framework:20171002050346j:plain

QRコードを削って、機器にかざすと登録が完了致します。

(*削ったコードの周りのクズは持ち帰りました)

 

ANA株主優待券は現在2018年5月までのものと2017年11月までの優待が世の中に出回っている

2017年にSFC修行をされている方はおそらく11月いっぱいまでに修行を完了させる方がほとんどであると思います。

この株主優待は期限をすぎると紙くずになるため、期限が迫ってくると、価格が落ちる傾向があります。

私が修行を行っていた2016年は株主優待券が1枚あたり5000円を超えていることがほとんどでありましたが、2017年は3000円台(場合によってはもっと安く)なることがほとんどであります。

 

いまご紹介したとおり、株主優待は搭乗当日にコードが分かれば良いので、2017年に修行を刊行している方は、ぎりぎりで調達するという手段もあります。(そのほうが安かったり・・・)

SFC修行2017を刊行中の方へ

いよいよ解脱に向けてファイナルラップに入った人が多いと思います。

一方で私自身も昨年の10月に複数回沖縄に行って勝負をかけた記憶があります。実は修行と言いつつもこんなところに行っていたりしています。

 

mile-framework.hatenablog.com

 ANA系列のホテルのメンズスパです。

あともう少しでプラチナの方、頑張ってください。

 

mile-framework.hatenablog.com

 

私自身はステータスが大好きなのでプラチナになることを目標に修行を取り組んでいました。もちろんダイヤモンドを目指すことも良いと思いますが、私自身はSFC取得を前提としていたため専らプラチナを目指していました。

 

さぁあと3ヶ月、頑張りましょう!