超初心者のための月2万ANAマイルを貯めるためのフレームワーク2020

子連れ夫婦のポイント・マイルでお得に旅行する方法まとめ

爆速でポイントやマイルを貯める方法をこっそり紹介中

ソラチカルート完全マスター!?陸マイラーなら抑えておきたい3つのこと

記事【スポンサーリンク】

ソラチカルート完全マスター!?陸マイラーなら抑えておきたい3つのこと【ソラチカカード案件復活!】

【ソラチカカード案件復活!記念 2017/12/7追記】

カードを持っていない方は、いま4800ポイントが還元される案件が2016年ぶりに復活しています!

f:id:mile_framework:20171207001049p:plain

PONEYで還元祭りを実施中です!

www.poney.jp

 

陸マイラーの間で話題の”ソラチカルート”知ってはいるけど、、よくわからない。いつ交換したらよいの!?という話をよく聞きます。

 

ソラチカルートとは、東京メトロソラチカカードを所持することで、東京メトロポイント→ANAマイルの交換が10:9になることを利用したポイント交換の方法を示します。

 

 

ソラチカルートは、交換箇所が増えるために、ポイントからマイルに交換するまで2ヶ月は要します。初回のみさらに1ヶ月程度プラスでかかります。

 

これをマスターすれば、毎月1.8万マイルはザクザク入ってきます。陸マイラーとしてマイルを貯めると決めたらぜひ抑えておきたい3つのことをご紹介します。

この方法をマスターすると、私のように毎月ポイントが加算されます。

f:id:mile_framework:20171025001819p:plain

これは、私の東京メトロポイントのマイページです。東京メトロは1ヶ月に1回程度しか乗車しません。(笑)

ちなみに、東京以外の方で全くメトロに乗らない方もこのカードは作るべきカードになります。
 

ハピタス・ポイントタウン・ファンくるは貴重なポイント収入源

ソラチカルートでマイルを貯めるためには、ポイントサイトでポイントを獲得する必要が出てきます。ただ、これが誰でもできるかんたんなことになります。まず、この点についてご紹介します。

ハピタスでポイントをガツガツ貯める!

私がおすすめするのはハピタス。しかもマッサージ案件になります。ハピタスは高還元が多いのが特徴。特にみんなdeポイントはトップページから確認できます。

f:id:mile_framework:20170811010225p:plain

個人的には3日に1度確認することをおすすめします。ハピタスへ加入がまだの方はこちらからどうぞ。

m.hapitas.jp

 

ポイントタウンでポイントをガツガツ貯める!

続いてご紹介するのがポイントタウン。ポイントタウンは獲得するポイント数や利用した履歴をもとにランク付がされます。

f:id:mile_framework:20170811010511p:plain

このランク付けにより、毎月ボーナスポイントがもらえます。例えば月に10万ポイントを貯めると、15000ポイント分がプラスされます。

・・・個のボーナスが意外ときいてきます。15%も上乗せさ、月頭にポイントが加算されます。後述しますが、ポイントの交換時期の直前にボーナスポイントが入るので交換もしやすくなります。

www.pointtown.com

飲み会!ご飯はすべてファンくるで。ポイントが激増します。

私がおすすめするのは、

すべての食事はファンくるで! 笑

というぐらいおすすめです。

f:id:mile_framework:20170811011109p:plain

まず、居酒屋だけでなくカフェやラーメン屋までモニターの対象になっています。つまり、朝から夜まですべてファンくるのモニターで済ますこともできます。

 

つまり、食事=モニター

という選択肢も可能になります。(ただし抽選枠がある案件が多いので実際には少ないですが・・・)ですが、飲み会などでは1回で10000マイルを獲得することも可能です。

www.fancrew.jp

ちなみに上記URLからですと300円分のポイントがいきなり貰えちゃいます!

 ちなみに、私は、ファンくるで20万マイル以上稼ぎました。というか、食べたり飲んだりワイワイしました。

 

ソラチカルートを制覇する!最も良い交換スケジュールは?!

ソラチカルートは交換対象箇所が多いため、時期を見定めて行わないと大変時間がかかってしまいます。ソラチカルートで必要なマイルの交換は以下のとおりです。

 

  1. ソラチカルートの全体像について把握しましょう
  2. ソラチカルートの各ポイント交換の期限を確認しましょう
  3. 毎月交換をする習慣づけをしましょう

当たり前といえば、、そうですが、これができていない方が多すぎます。必ずできるようにすることが大切です。ではソラチカルートについて振り返ります。

 

ソラチカルートとは何か!?

f:id:mile_framework:20160731124617j:plain

f:id:mile_framework:20160731124615j:plain

ソラチカルートは東京メトロのソラチカカードのポイント(ポイントが重要!)を経由して交換するポイント交換ルートのことで、10:9の割合でマイルになる超高還元ルートになります。

私が紹介しているハピタスはドットマネー、ポイントタウン・ファンくるはPeXから交換すると良いでしょう。

ルートは上図の通りになりますが、

ポイントサイトから一旦.moneyかPeXに以降してから、メトロポイントに移行して、最終的にANAマイルまで持っていきます。

まずは全体像を頭に入れてください。質問はどんどん歓迎します。

 

ソラチカルートのスケジュールを確認。 毎月5日、7日、15日は重要な日。

まず、各期限についてです。結論から申しますと、

  • ポイントタウン→PeX:7日までに交換申請
  • ハピタス→ドットマネ:7日までに交換申請
  • PeX→メトロ:15日までに交換申請
  • ドットマネ→メトロ:15日までに交換申請
  • メトロ→ANA:15日まで
  • ANAマイルに反映:5日

この日程だけはお守りください。

まず、各ポイントサイト(ハピタスやポイントタウン→ドットマネ・PeXなどの中継サイト)については、だいたい5営業日〜7営業日でポイントが交換されます。

一方で、

ポイント中継サイト(PeX・ポイントタウン)→メトロポイントについては、15日までに交換すると翌月に反映されます。

メトロポイントの申請についても同様で、15日までに申請すれば翌月の5日にマイルに交換されます。

逆に言うと、15日をすぎると翌月扱いになってしまうため、マイルに交換するのがさらに1ヶ月遅れてしまうという事象になります。

 

ポイントを貯める目標は月に2万円分のポイント数 これだけを最低貯めれば3ヶ月で香港に行ける

なぜ、2万ポイントかという点からお話します。

実は、このソラチカルートですが、上限が設けられています。それがメトロポイント→ANAマイルです。

こちらは月に1回2万ポイントまでしか申請できなくなっています。ちなみに、2万ポイントを超えても失効はしませんのでご安心を。

つまり、2万円以上をためていくと渋滞が発生してしまいます。 すなわち、1ヶ月に6万円分のポイントを稼いでも、マイルにできるのは月に2万マイルまでということなので、結局3ヶ月かかってしまうということになります。

また、ポイントタウンやハピタスにおいて一時的に2万マイルはかんたんに稼ぐことはできますが、継続的に稼ぐ必要があります。

 

※厳密には2万ポイント=1.8万マイルです。

すなわち、年間ベースで考えると、1.8万マイル✕12=21万6000マイルです。

ちなみに、ハワイ往復35000マイルです。

 

すごいと思いませんか!?

 あなたが行動を起こせば必ずポイントが溜まり、それがハワイに化けます。

ワクワクしませんか!?

 

ソラチカカード:まとめ 5,7,15の日は要注意。

私自身はなれるまでは手帳などに記録を行っていました。いまでは毎月の給料日的な立ち位置にいます。

ぜひ、このソラチカカードをマスターしていただき、マイルが毎月1.8万マイルを貯めることを前提に作業を進めていきましょう。

 

モチベーションが続かない!?陸マイラーの失敗

マイルを貯めよう!

と思ったのはいいもののモチベーションが上がらない・・・

 

そりゃーそうですよね。月に3回の作業しかありませんからね。

コンスタントにやればマイルを貯められるのはわかっている。けど、できない・・・

そんな方におすすめするのが目標管理です。

 

mile-framework.hatenablog.com

 

Lineで超オトク案件情報をお知らせしています!

陸マイラーになりたいけど、よくわからない・・・

大丈夫です。私もわかりませんでしたので。

そんな方に向けてLINE@を作りました。

陸マイラーでどうポイントためていいかわからない・・・という方も多いと思います。そんな方にもわかりやすくお教えいたします。

ちなみに、LINE@はシステム仕様上、あなたの個人情報は私から覗けないシステムになっています。

ぜひご登録を!あなたを全力でサポートします。