超初心者のための月2万ANAマイルを貯めるためのフレームワーク2020

子連れ夫婦のポイント・マイルでお得に旅行する方法まとめ

爆速でポイントやマイルを貯める方法をこっそり紹介中

クラブフロアもポイントで無料宿泊OK!無料で泊まる裏技についてメンバーサービスに聞いてみた話

記事【スポンサーリンク】

実はクラブフロアもSPGポイントで無料宿泊OK!スタンダード以外の部屋に無料で泊まる裏技についてメンバーサービスに聞いてみた話

SPGアメックスカードの概要

私が陸マイラーとしてとてもおすすめしているSPGアメックスカード。スターウッド(シェラトンウェスティン)やマリオット(マリオット・ホテル・リッツ・カールトンホテル)がカードの保有だけでゴールド会員になれるという超オトクなカードです。

 

f:id:mile_framework:20160614205751p:plain

私自身もこのカードを所有して3年目となります。私がこのカードを利用する目的は、ホテルをポイントで宿泊することとなります。本SPGアメックスカードは、スターポイントと呼ばれるポイントを貯めることができ、そのポイントを飛行機のマイルやホテルの無料宿泊券に交換できます

 

WEBで予約できるポイントを使った宿泊はスタンダードルームのみ!

ここで、今回のテーマであるスターポイントを使った宿泊について考えてみます。

シェラトンなどSPGのサイトでスターポイントを使って宿泊予約をすることができます。

ここの一覧で出てくるのは、スタンダードルームのみとなります。

ちなみに、SPGアメックスのカードで付与されるSPGゴールド特典には、エンハンスドルームにアップグレードできるというものがあります。このエンハンスドルームとは、よりよい部屋にアップグレードという意味で、角部屋や階層が高いなど、少しでも良い部屋にアップグレードしてもらえる努力をホテル側はしますよという特典があります。

例えば以下の画像のようにWEBで予約をするために会員ページを進んでいくと、スタンダードルームには「SPG無料宿泊」という表記があります。スタンダードルームでのSPGポイントを使った無料宿泊はそのままWEBで予約することが可能となります。

f:id:mile_framework:20170708042955p:plain

一方で、一つランクが上になる「オーシャンドリームルーム」というものがありますが、こちらには「SPG無料宿泊」という表記はありません。つまり、WEBから予約できるのはスタンダードルームのみとなっており、直接WEBでオーシャン・ドリームルームなどは予約できないようになっています。

 

実は、ホテルによってスタンダード以外にもSPGポイントで泊まれる

ここで、カスタマーセンターに電話をして実際に聞いてみました

結論から言うと、ホテルによってはスタンダード以外にもSPGポイントを使って泊まれる上位の部屋が設定されており、カスタマーセンターで宿泊を受け付けるという返事をもらいました。

 

なるほど。

今回、来年のGWについて滞在地をいろいろと検討しており、カスタマーセンターの方といろいろと相談を行いました。聞いたことは以下のとおりです。

  • 各ホテルは、WEBでスタンダードルームはSPGポイントで宿泊できるようにしている。一方、それ以上のクラスの部屋は各ホテルの采配に任せている
  • スタンダード以外の部屋がSPGポイントで宿泊できるかどうかはカスタマーセンサーで確認と予約が必要
  • 手数料はなし
  • すでに予約している現金で支払う申込みプランなどをSPGポイントで、事前にアップグレードはできるプランとできないプランがある。(いわゆるお得プラン系はポイントによるプランは事前にアップグレード不可)
  • どのプランでもチェックイン当日にホテルと交渉ではSPGポイントを使ったアップグレードが可能(舞浜シェラトンは、ローシーズン1500SPGポイントでクラブフロアにアップグレード、ハイシーズンは1750SPGポイントでクラブフロアにアップグレードが可能)
  • ラウンジアクセスのみの権利を付与するなど自由に決めることができるが、その采配もホテルにまかせており、カスタマーセンターで事前に予約することはできない。

ざっくりまとめるとこのようになりました。

 つまり、ある一定のポイントがお持ちでアップグレードやクラブフロアにて宿泊を行いたいという方は、「カスタマーセンターを経由して予約を行う」ということが必要になります。

シェラトン、ウェスティン、マリオット、リッツ・カールトンに無料宿泊が可能なのがSPGアメックスカード。紹介申し込みでいきなり17000ポイント

クレジットカードには様々な申込みの方法がありますが、一番オトクな申込みの方法は、紹介してSPGアメックスに申し込むという方法です。

ポイントタウンやアメックス、アフィリエイトサイトなどセルフで申し込みができるサイトも多くありますが、還元率が1000円分のポイントが還元されるのみなど低レートとなっていることがほとんどです。

ちなみに、紹介経由でSPGアメックスに加入すると、通常の加入ボーナスポイントである10000スターポイントに7000スターポイントが上乗せされて、計17000スターポイントが加算されます

周りにカード所有の方がいらっしゃらないので、あれば私の方から紹介をさせていただきます。以下に本ブログの感想を添えてお送りください。(なお、匿名でもいけます。あなたがアメックスに申し込む内容は私の方からは見られないようになっています)

 

 

docs.google.com

 

 

mile-framework.hatenablog.com

mile-framework.hatenablog.com