超初心者のための月2万ANAマイルを貯めるためのフレームワーク2020

子連れ夫婦のポイント・マイルでお得に旅行する方法まとめ

爆速でポイントやマイルを貯める方法をこっそり紹介中

マイルをSKYコインに変えて旅割Xで北海道に旅行することに決めました。

記事【スポンサーリンク】

マイルをSKYコインに変えて旅割Xで北海道に旅行することに決めました。

私は陸マイラーとして、マイルを貯めて、ANAコインに交換を行って2016年にSFC修行を行いました。現在は晴れてプラチナ会員です。事前サービス含めてすでに4回の搭乗を行っており、ANAのプラチナサービスに満足をしております。

 

 

mile-framework.hatenablog.com

 ところで、あなたは旅割Xについてご存知でしょうか。

修行ブログにはまず登場しない、旅割X。どういう料金プランなのでしょうか。

 

一言でいうと、空席を埋めるためのタイムセール。

まずは、いいことからお話します。

結論から言うとタイムセールのため、料金が安すぎます

f:id:mile_framework:20170425005228p:plain

出典:ANAWEBページ

国内航空券タイムセール 旅割X 悠久の美しさを感じる旅、夏の世界遺産へ!│航空券│ANA国内線

修行でおなじみの那覇路線も片道9700円!これはお得ですね。

 

f:id:mile_framework:20170425005310p:plain

大阪に至っては6700円で新幹線の約半額となります。これは安い。というわけで、目的地をあとから決めるような旅行でとにかくどこか行きたいという方には大変オススメなチケットです(修行僧除く)

しかし、特割Xは修行ブログなどでは見ないと思われます。

 

修行ブログで登場しないのも当然で、修行=PP(プレミアムポイント)を稼ぐために一生懸命搭乗しています。この特割Xというのは、PPの付与(マイルの付与も)著しく低い料金プランになります。

 

では、どういうことか。

まず、条件から。

  • 予約期間が不定期(セール期間中のみ)
  • 支払期限が当日
  • 名義変更・予約変更不可(当日朝空港でプレミアムクラスはOK)
  • マイル積算率50%

いわゆる旅割75に関して言えば、マイル積算率も75%でありましたが、旅割Xはマイルは50%という包括運賃とほぼ同等ということです。PP単価で考えると、旅割75のほうが上回ることがほとんどとなります。

 

修行で余ったスカイコインで旅行するなら旅割X!?

私が現在やろうとしているがこれです。笑

 

ANASKYコインは期限が1年間と短めとなっているため、修行を終えたあとにスカイコインに残りがあると使いきれず無効になってしまうこともあると思います。

今回、私自身本年にコインの有効期限が切れてしまうので、どこかと思っておりました。今回は北海道のプランに行こうと思っています。

すし食いに北海道!?ANAコイン→特割Xで意外とお得?

修行僧以外の方にお話すると、

マイルからANAコインに交換する場合、ANAゴールドカード保有&5万マイルを一括以降することで、80000コインにすることができます。ANAの旅割xであれば、だいたい片道2万円程度で往復ができるぐらいの運賃が提示されています。

修行にこだわらないというあなたであれば、ANAマイル→スカイコイン→旅割Xの順をたどると安く旅行ができるということもあります。(実質負担もありません)

 

修行にこだわらないという方は、マイルの有効利用という選択肢も面白いと思います。