超初心者のための月2万ANAマイルを貯めるためのフレームワーク2020

子連れ夫婦のポイント・マイルでお得に旅行する方法まとめ

爆速でポイントやマイルを貯める方法をこっそり紹介中

初心者ANA陸マイラーがマイルが貯まらない3つの失敗事例

記事【スポンサーリンク】

初心者ANA陸マイラーがマイルが貯まらない3つの失敗事例

今回は陸マイラーとして2015年より活動を始め、2016年にSFC取得まで辿り着きました。2016年はマイルを効率よく集めました。

f:id:mile_framework:20161203060345j:plain

おまけにリッツカールトンのゴールドエリートを取得したりとよくわからない2016年でありました。このようなことを知人に話を目の色を変えて陸マイラーになるわ!という勢いになりますが、それから1ヶ月経過して聞いていてもマイルを1000マイル程度集めたぐらいで放置してしまっているという事例が散見されました。

 

本ブログをご覧のあなたもANAのステータスがいいなと思っていただき検索等で来ていただいていると思いますが、はっきりいうと、

マイルを貯めるのは簡単。ブログを持たなくても有料セミナーに行かなくても1ヶ月18000マイルは獲得できます。

ただし、ちゃんと続けられればということです。

 

→パソコンのことよくわからない!!

興味はあるが、カードやマイルのことはよくわからない・・・という方はライン@でも情報を提供しています!ぜひご登録を。

簡単に言うと、あなたが行動を起こせば確実に1年で20万マイル貯ります!(※ハワイ往復35000マイル)

 

mile-framework.hatenablog.com

 

他サイト様では1ヶ月に10万マイル以上獲得が可能で、数万円の有料セミナーの受講に引き入れているものがありますが、陸マイラーの私から言うとハイリスクハイリターンです。仰っていることは間違いではありませんが、

  • ポイントサイトの友達が1000人以上いて確実な収入が既に見込んでいる
  • ブログのアクセスが月に100万PV以上あり、他の収入がある
  • SEO対策やWEBクリエーターとしての専門家であり一般人の模範は著しく難しい

といったことがあげられます。

 

 

告知や宣伝が非常にうまく、マイル獲得にレバレッジをかけることが可能ではあると思いますが、すべての人がうまくいく方法ではないのかなと個人的には思います。

 

もちろん、投資した分の成果はあるはずですので。

 

もちろん、マイルを多く獲得できるという視点ではいいと思います。このあたりはあなたの考え方なのでなんともいえませんが。

 

まず20000マイルを目指し、特典航空券を使った海外旅行を目標としてはいかがでしょうか。この程度の目標であれば、ご自身でなんとでもなりますし、ポイントサイトの紹介を使ってちょうどこのラインになると思います。

 

そうはいっても、月20000マイルあれば日本国内往復どこでも行ける特典航空券になりますし、香港等は20000マイル(厳密には17000マイル〜)で往復できます。もうちょい貯めればハワイも行けます。そのぐらいはかんたんにいけます。

ANA初心者陸マイラーが陥る失敗事例

私自身が様々な人にマイルを貯める方法について初心者ANA陸マイラーが陥る問題点・失敗事例は大きく3つあると考えます。

 

 

1.目標を定めていない

まず、初心者陸マイラーは目標を定めていない。これが一番多いと思います。あなたもお仕事やご勉学で、必ず目標を定めると思います。下半期・上半期・人によってはフランクリン・プランナーのようなものでご自身のスケジュールなどを調整している方もいらっしゃると思います。

このような日々のビジネススタイルでは目標を定めているのに関わらず、マイルでは目標を定めていない人が多すぎます。はっきりいうと、「貯まればいいかぁ〜」では貯まりません。

では、どうするか。そうです、目標として、マイル数・期日を決めることになります。

目標マイル数の決め方

まず、どこに行きたいかという視点で決めるほうがいいです。

目標マイル数=区間の必要マイル数×人数

「人数」が意外ときいてきます。家族3人であれば3倍のマイル数が必要ですからね。一人40000マイルならば3人で12万マイルとなります。

目標期日の決め方

ここがちょっとむずかしいですが、例えば、ハワイの年末年始などの特典航空券を取得するというのは残念ながら至難の業です。なぜならば、希望者が多いからです。ただでさえドル箱になる時期に、無料の特典航空券は枠が予め設定されているので(しかも数席のみ)基本的に争うことになります。しかも、ANAの場合ですと上級会員のダイヤモンドクラスやプラチナクラスの会員もいるので、初心者陸マイラー(上級会員すステータスが無い方)は、この時期に人気路線の特典航空券は取れません

実際にステータス持ちでも約1年前の予約開始時期に一斉にWEBや電話に食いつくという人が多いので本当に熾烈な争いが行われます。

なので、今年の年末までに20万マイルをためてハワイに行く!という目標はたてないほうがいいです。(現実的に無理です)

とはいえ、、、という現実をお話したところではありますが、無理というわけではありません。

私は陸マイラーにこの事実を知り、陸マイラーと同時にSFC修行を行いました。いわゆる上級会員獲得のために飛行機に乗りステータスを獲得する行動です。

ちょっと私の経験をご紹介

mile-framework.hatenablog.com

 

 

mile-framework.hatenablog.com

 かんたんにいうとマイルを使った特典航空券でプラチナステータスになり、いつでも上級会員として迎え入れられたり、ビジネスクラスに特典で搭乗するということも可能になります。

私の感覚では、今年の年末までという区切りをおすすめします。もしかすると私のようにSFC会員になることを目指す方もいらっしゃるかもしれませんので。

 

 

2.マイルの最適交換スケジュールを理解していない<これ重要>

2つめは、マイルの最適交換スケジュールを理解していないという点です。私がおすすめしているのは、東京メトロのソラチカカードを使ったマイルの大量獲得方法で、初心者の陸マイラーにおすすめしている方法となります。

f:id:mile_framework:20180301223722p:plain

ソラチカルートは2018年4月より新しくなりました。

f:id:mile_framework:20180301223301p:plain

 

当サイトおなじみのポイントからマイルに交換するための王道ルートということですが、これにはそれぞれ期日があることをご存知でしょうか。この期日を過ぎると1ヶ月最大で交換が遅れてしまいます。

むしろ、ちゃんと守っていれば五月雨式にマイルに向かって交換されますので、毎月18000マイルを獲得できるということになります。

2018年4月からの最新情報はこちらを参照してください。

 

mile-framework.hatenablog.com

 

 

※以下は2018年3月までの内容となります。

 

マイル大量獲得ソラチカルートにおけるポイント交換期限一覧
  • ポイントサイト→PeX:5日まで(1ヶ月に何回も可能)
  • PeX→東京メトロ:14日まで(1ヶ月に何回も可能)
  • 東京メトロ→ANA:11日頃(〜14日)まで(1ヶ月に1回のみ)
  • ANAには翌月5日頃にマイルが付与されます
具体的なポイントからANAマイル獲得までの交換スケジュール

 

  • ポイントサイト→PeX:1月5日まで(1ヶ月に何回も可能)
  • PeX→東京メトロ:1月14日まで(1ヶ月に何回も可能)
  • 東京メトロ→ANA:2月11日頃(〜14日)まで(1ヶ月に1回のみ)
  • ANAには3月5日頃にマイルが付与されます

 

*なお、初回はさらに時間がかかります。PeXは14日、メトロは2ヶ月の間が必要

 

 つまり、マイルを貯めるためにポイントサイトを貯めることをおすすめしていますが、上記のスケジュールでは3月にマイルを獲得するためには12月にポイントを創出しないといけないことになります。ポイントの承認にも時間がかかるので更に時間がかかることになると思われます。

 

 

 そう、ご理解頂いたと思いますが、基本的に4半期先のことを考えてマイルを貯める必要が出てきます。ですが、毎月コンスタントに2万円分ポイントを創出できれば、毎月マイルを獲得できるというフローが実現できます。

このスケジュールを理解していないと、途中でブランクが入ってしまい、モチベーションが低下してやる気が無くなるということになってしまいます。

 

※2018年4月からは新ソラチカルートやNimocaルートが開設されました。

今まで以上にポイントが得られるチャンスもあります。

 

mile-framework.hatenablog.com

mile-framework.hatenablog.com

 

3.家族の理解が無い

最後にお伝えしたいのは、家族の理解です。

単身の趣味として陸マイラーならば文句は誰も言わないでしょうが、家族をお持ちであればちょっと問題がおこるかもしれません。(我が家のように)

なぜならば、ポイントを稼ぐという方法=ポイントを貯める必要があるため商品の購入や飲み会の実施が必要になってきます。 

(*友達紹介によるポイント取得はまた別途) 

逆に、これさえやっていれば確実にマイルがたまります。

 

f:id:mile_framework:20180301223722p:plain

ポイント交換が複雑・・・と思われる方はこちらもおすすめです。

 

ANA-Nimocaを利用する方法です。

ANA-Nimocaカードは函館・九州で使える交通系ICカードですが、こちらにクレジットカードを付加したカードがあります。

f:id:mile_framework:20180110210649p:plain

 

家族の説得は、家族サービスと将来展望でプレゼンを!

私は全権限を(残念ながら)妻に握られているので、事前に決裁をする必要があります。そのために事前持ち回りをしなければならないので、陸マイラー投資計画を説明しました。笑

私が主に使ったいる案件は、基本的に覆面調査の案件になります。飲み会でポイントが獲得できる上、チームで飲めば割り勘なので実質負担が少なくて済むというメリットがあるからです。

f:id:mile_framework:20170109205442p:plain

しかし、会社の仲間だけで飲みばかりしていると白い目で見られてしまいますので、家族も巻き込んで調査をすることをおすすめします。

このときに使えるのは「ミステリーショッピングリサーチ」こちらは、居酒屋だけでなくさまざまなお店で高級店も扱っています。調査の内容も非常に細かいので時間はかかりますが、実質飲食額の100%が還元されるので重宝していました。

私は、某高級すき焼きやの調査が当たった際に妻と一緒に調査を行いました。昼間から高級すき焼きやに入るというステータスが斬新でとても楽しめました。ネズミの夢と魔法の王国のそばにも案件があったりした際は王国の帰りによったりということもできたので、非常に有意義でした。

つまり、一人でやらずに家族と一緒にやるということです。特典航空券の利点は説明し易いと思うので、どんなメリットがあるかを十分に家族に周知を行って家族からも支援してもらえるような環境づくりをするということが必要であると考えます。

もしかするとご家族もノリノリとなって同じようにマイルを貯めることに協力的になる可能性もあります。この場合は月に倍貯まるようになるのでさらに可能性が広がります。

 

 

陸マイラーデビューは早いほうがいい。2019年からホノルルに行きやすくなるかも。

f:id:mile_framework:20180504003714p:plain

ANAはハワイ便に超大型旅客機A380を2019年から投入する予定です。ANAの社長も特典航空券を利用するユーザーをハワイ便で想定をしている記者会見を行っていました。

つまり、来年に向けて今すぐマイルを貯める行動を起こすことをおすすめします。

 

 私がおすすめしているは、以下のポイントサイト&クレジットカードになります。これから陸マイラーになるあなたは必ず登録しておくべきサイトとなります。

m.hapitas.jp

www.pointtown.com

 

www.fancrew.jp

 

pc.moppy.jp

 

 ちなみに、やっぱやめたと心が折れたとしても、ポイントの現金化は可能です。

 

 これらが必ず必要となるポイントサイトになります。他にもありますが効率的にポイントが獲得できるのが以上のサイトとなります。

2018年からいろいろと制度が変わりますが、引き続きマイルは簡単に貯められる環境にあります。あきらめずにためていきましょう!

さぁ、一緒にマイラーとして特典航空券やANAの上級会員を目指して頑張りましょう!

目標を立てれば必ずマイルは貯められます。

 LINEで情報発信もしています

LINEで情報発信をしています。おかげさまで600名以上の方にフォロー頂いております。上のハピタス・ポイントタウン・ファンくるなどから気になる案件情報をお送りしています。

有料講座に申し込むぐらいなら手や頭を動かすことをおすすめします。

さぁ一緒に頑張っていきましょう!

 

友だち追加