超初心者のための月2万ANAマイルを貯めるためのフレームワーク2020

子連れ夫婦のポイント・マイルでお得に旅行する方法まとめ

爆速でポイントやマイルを貯める方法をこっそり紹介中

ANAマイルを貯めて特典航空券を狙うなら、SFCを目指した方が都合がよいのではないか?

記事【スポンサーリンク】

ANAマイルで特典航空券を狙う前にSFCを目指したほうがいい?

こんな命題を考えてみました。

私自身、2015年から陸マイラーとして様々なポイントサイトを使ってマイルを貯めてきました。結論から言うと毎月1・8万マイルは溜まり、時には妻とタッグを組むことで月に3万マイル程度をプラスすることができ、半年もたたずに10万マイル以上を貯めることができました。

 

mile-framework.hatenablog.com

 

一方で、特典航空券の予約をと見ると、リゾート路線など人気なところによってはANAは激しく特典航空券の取得が難しいという現実があります。一般人の感覚から言うと、来年のGWの予定はまだ立てていないと思いますが、陸マイラーではもう時は遅し。

f:id:mile_framework:20161229110118p:plain

2016年12月末の時点で2017年のGWはすでに空席はありません。つまり、空席待ちもできません。

じゃぁどうするか? 超人気シーズンなどは約1年前に予約を入れることに徹するようになります。

年末年始、お盆、GWなど来年の予定は基本的にGoogleカレンダーなどで予め見ることができます。どこに大型連休があるかが一目瞭然となるのでそこに予約をいれるという手段が良いです。

 

だけど、1年前の予約なんて、予定が全くわからん・・・

 

そう思っている方も多いと思います。特にビジネスパーソンであればなおさら予定がわからないというのは当然です。

 

特典航空券のキャンセルはたった3000マイルだと・・・?

f:id:mile_framework:20161229110806p:plain

当サイトを細かく御覧頂いているあなたならば、3000マイルは1時間でかんたんに貯められるということはご存知のはずです。

しかも、払い戻しの受付時間は、

第一区間のご予約便の出発前までに 〜(略)〜ご連絡ください

 

ということで、なんと出発までにキャンセルすれば3000マイルだけで済むことができます。

余談ですが、通常チケットを購入するときにSuperValueなど格安航空券を使うことが多いと思います。こういうのであれば、安い代わりに払い戻しは不可となってしまうため、何十万円も溝に捨てることになってしまいます。

 

そう考えると、来年のカレンダーを見ながら予約をとりあえず行いNGなら払い戻すというプランを考えるほうが至って合理的ではないでしょうか。

 

ANASFCなどプレミアム会員をおすすめする理由

ANAと末永い付き合いになるからです。

つまり、SFCなどのプレミアム会員は、

  • 空席待ち優先予約サービス
  • ラウンジ利用サービス
  • 優先チェックイン(セキュリティも優先レーン)
  • 優先搭乗
  • バッゲージのプライオリティータグ

など様々な特典を得られることができます。

特に特典航空券として重要なのは「空席待ち予約サービス」となります。

 

mile-framework.hatenablog.com

こちらで書かせていただいたとおり、プレミアム会員は一般旅客に比べて特典航空券の枠が広い(*検証中)ため、スタートラインが変わることから始まります。

 

本サイトでご紹介しているとおり、今の制度が変わらない限り、

マイルは面白いぐらい毎月貯めることができます。

すなわち、ANAを利用する回数がいっそう増えます。

なので、先に上級会員になっておきましょう。笑 という理論です。

 

上級会員とはSFC会員、SFC会員は50000PPで達成

 

mile-framework.hatenablog.com

 SFC修行2017について以前記事を書きましたが、時間がないあなたでも月に1回程度のプレミアムクラスの沖縄往復でSFCになることができます。

あなたが稼げるマイルが月に1.8万マイルなので、月1回以下ペースで2017年にSFC修行を行うと自己負担の現金を最低限にしてSFC会員を達成することができます。

このあたりは私を含め様々な方がブログを書いているのでぜひご覧になってください。

 

継続的にANAを使うなら先に上級会員になるのがおすすめ

個人的な意見となっていましますが、先日のANAの国際線ラウンジを初めて利用した際にとても驚きました。ビジネスクラスという自分には程遠いステータスしか利用できないと思い込んでいた国際線ラウンジを利用することができて更に世界が広がりました。

f:id:mile_framework:20161226221939j:plain

食事もお酒もシャワーも提供されるこのラウンジで、一般旅客の薄い椅子とは違いフカフカのソファーなどいたせりつくせりとった空間でありました。

2019年春成田ーホノルル間の超巨大飛行機A380導入でマイレージ枠は広がるか

ANAの特典航空券のとりやすさという評価を見ると、JAL以上に取りづらいという意見が多いというアンケート結果がありました。実際、ANAのハワイ便については座席供給量がJALよりも少ないため、特典航空券の使用方も難しいという状況になっていました。

それが、A380が成田に就航することにより、500名ほどの定員に格上げされることから、一層特典枠が広がるのでないかと類推されます。すると、上級会員であればあるほど特典航空券の予約がしやすくなると考えています。

そのために2017年は大変大切な時期で、早く上級会員になれば2018年頃に予想されるホノルル就航の予約開始までに上級会員になれます。

 

 まずはマイルを貯めるためのポイントを貯めることから始める

ちょっとくどいかもしれませんが、大切なことなのでご説明すると、マイルは簡単に貯められます。その理由はポイントサイトから移行することでマイルを月に2万マイル近く貯めるという手法を取ります。

f:id:mile_framework:20160731124617j:plain

2017年、新年の幕開けとともにあなたも陸マイラーの仲間になりませんか??

 

mile-framework.hatenablog.com